So-net無料ブログ作成

大力さんと神戸街歩き [おでかけ]

大力さんでは、5月20日から「日な菓子週間」が始まりました。

日な菓子さんの「若草色のお菓子」が、食べられます[るんるん]

初日の20日は、平日なのでゆっくりできそうかな?と思って 娘とHARU君と一緒に行きました。

どれにしようかな?

大力さんで・・・1.JPG大力さんで・・・2.JPG

ぼく これにする~

大力さんで・・・3.JPG

えっ?それビールですけど・・・

はい!大力さんのランチです。ヒレカツ、水菜としめじのおひたし、和風ポテサラ、レタスと春雨のワンタンスープに いつもの出し巻き卵、そば寿司、浅漬けとお味噌汁 ご飯です。

大力さんのランチ2016-5月.JPG

HARUっちは だし巻き卵を一切れ ご飯とお味噌汁などを 美味しそうに食べました[わーい(嬉しい顔)]

私は 次の日にランチをいただくので、だし巻きサンドをこの時はいただきました。

[カメラ]撮るの忘れてパクついてしまいましたので、画像はありません・・・[たらーっ(汗)]

日な菓子さんの若草色のお菓子は クレープ包み

抹茶ミルクプリン、粒あん、いちごがクレープに包まれています[黒ハート]

クレープ包み.JPG

次の日は ke-ko*さんと来ました。

この日は カウンター席に座りました。

大力さん2016・5月.JPG

カウンターの向こう側、グラスが美しいです~[ぴかぴか(新しい)]

この横でコーヒーを淹れて下さるいい香りがします[喫茶店]

大力さんのグラス達.JPG

前の棚も 並んでいるものに味があります

大力さんの棚.JPG

大力さんでゆっくり ランチとクレープ包みをいただいて

私は日な菓子さんの「若草色のお菓子」をお持ち帰り

抹茶日なひょうたんクッキー、抹茶ホワイトチョコマフィン、

抹茶と全粒粉のうずまきクッキー、抹茶と黒豆のビスコッティ 

しばらくお菓子買わなくていいね

若草色のお菓子.JPG

土曜日は、お天気もよくて暑いくらい[晴れ]

ke-ko*さんと、北野異人館へ行くことにしました[くつ]

阪急三宮から 北野坂を北へ・・・

雑貨屋さんJ&Fに入りました。

中は[カメラ]ダメなので 外からだけね

北野坂J&F.JPG

可愛いキッチン雑貨や ステーショナリーなどが 置いてあります。

ke-ko*さんは 鋳物のようなかまどのオブジェが気に入ったのですが

片手では持てないくらい重い[ふらふら] なので、あきらめました。

私は手紙の「封」って書いてあるハンコを お持ち帰り

お手紙出す時に使います。

路地を入った所の アンティーク屋さんも覗いたり

アンティーク屋さん.JPG

ここも 中は[カメラ]NGなので 外から・・・

北へ北へと歩くにつれて 坂が急になって行きます[右斜め上]

歩くと言うよりは、登ると言う感じ

風見鶏の館が見えてきました。

風見鶏の館.JPG

私達の目的地は うろこの家

おらんだ坂は 細くてもっと急な坂道

オランダ坂.JPG

おらんだ坂の上に うろこの家があります

うろこの家.JPG

はぁ~ 着きました[あせあせ(飛び散る汗)]

庭に いのししのブロンズ像、ちょいとなまめかしい座り方

鼻を撫でると幸運に恵まれるらしいです。鼻先は光っております[ひらめき]

うろこの家いのしし.JPG

バラも綺麗に咲いていました。

中に入ると色んな部屋が・・・

うろこの家部屋.JPG

ステンドグラスも 綺麗です

うろこの家ステンドグラス.JPG

ロイヤルコペンハーゲンとマイセン

うろこの家食器.JPG

部屋の灯りも美しい

左上の電気のかさは 光ってわかりづらいですが エミール・ガレの作品

うろこの家ランプ.JPG

3階からの展望、ちょっと霞んでいましたが 神戸の街が見えます。

庭のイノシシちゃんの背中も見えるよ~

うろこの家から.JPG

帰りは下り坂、急な下り坂はキツイ[右斜め下]

足先が痛くなってしまいました[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

東側の方へ降りて フロインドリーブへ行きたかったのですが

なんと建物を間違えてしまい、そこが閉まっていたので 別のカフェへ行きました。

帰ってから間違いに気づきました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

フロインドリーブは、旧神戸ユニオン教会を使っている お店で

1階はパンやお菓子などを販売、2階がカフェになっています。

昔行った時は 三宮から逆向きに行ったから間違えたのかな?

また、リベンジさせて下さいね。

で、行ったのは 阪急やJRの高架下にある カフェ・シオンさん

高架下とは思えない ちょっといい感じです[かわいい]

カフェ・シオン.JPG

↑画像は ke-ko*さんにいただきました。(ありがとう~使わせてね)

手前で雑貨を売っていて、奥と2階がカフェスペースです。

私達は2階で 黒豆のプリンとほろほろクッキーとドリンクの

「週末のごほうび」と言うセットをいただきました[喫茶店]

カフェ・シオン2.JPG

足の疲れも癒されて、三宮駅でお別れです。

遠い所を 来て下さって、お付き合いありがとうございました。

美味しいもの食べて、歩いて、色んなもの見て、

行ける時には行かなくちゃね~などと、話して楽しかったね~[るんるん]

また、お会いしましょう~

さぁ 明日は月曜日[exclamation] 1週間また頑張りましょう~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

まろん

こんにちは(^^)
大力さん、いつかは行ってみたいと思いつつなかなか実現しません(・・;)
2日続けて楽しまれたんですね〜♪
HARU君も、美味しいご飯にご機嫌でしたか?
北野坂から異人館も、しばらく歩いて無いなぁと思いながら沢山の写真で楽しませて貰ってちょっと行った気分になっています(笑)
by まろん (2016-05-23 12:29) 

ダンシング・クィーン

まろんさん こんばんは~☆
大力さん、お昼の営業時間が5時までに伸びたので 行けるかも?ですよ。
はい!二日続けて行ってしまいました。
HARUくん、だし巻き卵が大好きです❤
私もke-ko*さんも うろこの家はすご~く久しぶりで、30年ぶりかなぁ~?
なんて言いながら、坂を上がりました!
若い頃は平気で上がってたんだろうなぁ。
もう息があがってゼイゼイ、ふくらはぎも疲れましたぁ~(;´∀`)

by ダンシング・クィーン (2016-05-23 21:51) 

Pink ☆Heart

こんばんわ。
大力さん、また一緒にランチできる日を楽しみにしてます。
日な菓子さんのも、アァ~美味しいだろうね。これもまた楽しみにフフッ
うろこの家、これはまたみんなと一緒に行かないと(笑)特に誰かさんと(笑)
土曜日、ホントに暑かったね。
写メは、またゆっくり見せてもらうね。
by Pink ☆Heart (2016-05-23 22:55) 

いのっしー♪

日な菓子さんのお菓子は今回もとても美味しそう(*^_^*)
大力さんのランチも食べてみたいお惣菜ばかりです。

「北野異人館」は過去に2度ほど行ったことがあります。
近いほうでも10年ほど前でしょうか・・・
いのししさんも憶えていますが鼻を撫でるのは知りませんでした!!
是非ともまた行かなくては(笑)
いいお天気に恵まれて良かったですね^m^
また神戸に行きたくなりました。
by いのっしー♪ (2016-05-23 23:34) 

ダンシング・クィーン

Pink☆Heartさん こんにちは~♪
大力さんへ また行ける時が来るといいですね~❤
日な菓子さんのお菓子も、是非是非また一緒に~(*^^*)
北野坂の白い雑貨屋さんは、Pink☆Heartさんとも一緒に行きましたね♪
確かレースをお持ち帰りされたのでは・・・?
うろこの家の イノシシちゃんの前で記念写真を撮らなくちゃね~(^^♪
下手な写メですが、また見てくださいね~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-05-24 16:32) 

ダンシング・クィーン

いのっしー♪さん こんにちは~(*^^*)
また、神戸へ来て下さいね❤
日な菓子さんのお菓子、今回もまた美味しかったですよ~♪
ランチも また一緒に行きましょうね~❤
白い雑貨屋さんは、前に行った時 時間が早くてまだ開いていなかったお店です。
このお店も 異人館も、行けるといいなぁ~(*^^*)
イノシシちゃんのお鼻撫でて下さいね♪
暑かったけど、お天気よくて よかったです~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2016-05-24 16:41) 

ke-ko*

ダンシング・クィーンさん、こんばんは~☆

楽しい神戸散策でした♪
べったんこ靴は履いて行って正解でした(笑)
坂道を良く上り下りましたね・・・
異人館は40年ぶりでした(笑)
今の方が楽しい気がします。
当時はステンドグラスに興味なかったからね。
今は1つ1つを観察したり、写メ撮ったり、勉強になりました^^
私の好きそうな所に連れて行って頂き、有難うございました(*^^*)
大力さん
体に良い物を美味しくいただけて、嬉しい~♪
又連れて行って下さいね♡

by ke-ko* (2016-05-26 18:26) 

ke-ko*

追伸

HARU君、ますます大きくなって可愛いです♡
大力さんの食事も食べられるようになったんですね♪

ダンシング・クィーンさん、前日も行かれて
翌日は私と・・・

ありがとうございました☆彡

by ke-ko* (2016-05-26 18:31) 

ダンシング・クィーン

ke-ko*さん 
私こそ、楽しい時間をありがとうございました❤
よくよく考えてみたら 異人館は+10年ぶりでしたね( *´艸`)
あの頃は まだ出会ってないけど、私達も可愛かったね~♪
ガラス屋さんにも行けたし、ステンドグラスも綺麗だったし・・・
見る目が違ってきたから 今の方が面白いと 私も思います。
道案内が 頼りなくて、フロインドリーブに行けなくてごめんなさい。
また、リベンジさせてくださいね。
大力さんは 毎日でも通いたいくらいなので 気にしないでね❤
ke-ko*さんも だし巻き卵サンド 食べてみて下さい~~~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-05-28 20:28) 

あげぱん

ご無沙汰してます♪
先日ブログコメント残そうとしたのに途中ですごい睡魔で断念ごめんね。
しょっぱなのHARU君が可愛過ぎで目も覚めるよね(笑)
呑兵衛さんになるかしらん?^^
もう4ヵ月ほど?前になるのかなー懐かしい北野坂~異人館♡
懐かしくてうれしくてーあの雑貨屋さんも~♡
500円の塩胡椒入れ今も活躍してます^^
大力さんでもクレープ包みアップしてもらってうっれしいなー♡
やっぱりおいしそうね~♡
いつか絶対大力さん行きたい!連れってくださいねー(>_<)
ke-ko*さんと行かれたカフェも素敵ですね~♫
最近は友人の旦那さまが亡くなられたり、
ちょっとしんどいことが重なり毎日がどんより。。
こちらにきて癒されました~♡また遊びにきまーす♫
by あげぱん (2016-05-28 21:53) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
前に うろこの家に行かれた画像を見た時に「こんなに綺麗なステンドグラスがあるんや~」と知って、久しぶりに行く機会があったらいいなぁ~と、思ってたんです。
ke-ko*さんが神戸に来られるって事になって、あのステンドグラス見せてあげたい~と「行く?坂道歩かなアカンけど・・・」と、提案したら乗ってくれて 行きました( *´艸`)
綺麗でした❤ 素敵に撮られて、ブログにアップして下さって ありがとう~♪
J&Fに 塩胡椒入れありましたよ。「あげぱんさんが 載せてたね」って二人で話してたんですよ~♪
大力さんのクレープ 喜んでいただけて嬉しいです~(^_^)♪
絶対に いつかご一緒に行きましょうね。
癒し効果があれば よかったです~❤ また、見ていただけるようにアップ頑張るね(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-05-28 23:17) 

あさぬい

ダンシングクイーンさん、ご無沙汰しています。はるくんも成長してますね(*^^*)

Ke-koさんと大力さんから北野へ散策されたんですね。わあ良いですね
鍋のオブジェ?重たかったんですね(^^;
やはり、目のつけかたが違います!

楽しそうでわくわくが伝わります
ダンシングクイーンさんのおかげでまたお店情報が増えました。メモメモ
(*^^*)ではまた~
by あさぬい (2016-05-31 17:26) 

ダンシング・クィーン

あさぬいさん こんばんは~☆
私もいつも読み逃げで ごめんなさい^^;
来て下さって 嬉しいデス~♪ ありがとうございます~❤
北野異人館は 久しぶりでうろこまで上がりました。
こんなに坂 きつかったかな~?って思いました( *´艸`)
ke-ko*さん目線は いつもずば抜けてます~♪
あさぬいさんの お気に入りの北野町も教えてくださいね(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2016-06-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。