So-net無料ブログ作成

遠足日和、彦根の旅 [おでかけ]

10月最後の火曜日、毛塚千代さんのドール教室つながりのお友達と  彦根ツアーに出かけました。

夏頃からスケジュールを空けて、短い首をなが~くして待ってた日[かわいい]

いよいよ その日がやってきました[るんるん]

風は強かったけれど、絶好の遠足日和。 

ワクワクな私たちは JR琵琶湖線稲枝駅に集合しました[電車]

先ずは 腹ごしらえ[レストラン]たねやさん「美濠の舎」でランチです。

RIMG0365.JPG

麦とろ、季節のお野菜、サラダ、近江の赤こんにゃくの入ったきんぴら、汁物

たねやさんの和菓子も添えてあって 美味しかったです[黒ハート]

RIMG0363.JPG

お隣のクラブハリエで

RIMG0364.JPG 

お土産のバームクーヘンとドライバームをお買い上げ

こちらは ドライバーム。

一口サイズのちょっとカリッとした薄いバームクーヘンが入っていました。

RIMG0400.JPG

さあ! 時間内に予定のスケジュールをこなすべく 出発~[車(RV)]

いざ彦根城へ[ダッシュ(走り出すさま)]

RIMG0368.JPG

はぁ~っ 石段はきつい~[たらーっ(汗)]

やっと天守閣まで 来た~[あせあせ(飛び散る汗)] ひこにゃんに会える~[るんるん]

RIMG0373.JPG

いよ~っ 待ってましたぁ~[exclamation]

やっぱり 可愛い~[黒ハート] 元祖ゆるキャラの ゆるさがたまりませ~ん。

RIMG0375.JPG

生ひこにゃん、めちゃめちゃ可愛い~。可愛すぎるぅ~[揺れるハート]

ひこにゃんにお別れして、キャッスルロードへ

RIMG0387.JPG

白壁と黒格子の城下町の佇まい

こういう所には 美味しい和菓子があるはず[exclamation] 

あった[ひらめき] いと重菓舗さん、井伊大老ゆかりの和菓子「埋れ木」

抹茶と和三盆をまとった求肥の 上品な甘さ「おうすを一服いただきた~い[黒ハート]

RIMG0413.JPG

そのあとは 琵琶湖湖畔の カフェVOKKOさんへ~[車(RV)]

前からず~っと 行きたかった 憧れのカフェ[喫茶店]

見てください この佇まい

RIMG0392.JPG

ダンシング・クィーンのツボでございます[黒ハート]

RIMG0394.JPG

今日は 琵琶湖も湖面に白波が立ってて

「ここは北欧か?」って行ったことないけど・・・・

店内は 撮影は出来ませんが、

ARABIAなど北欧の器や 雑貨などが さりげなく置かれていて[いす]

インドの柔らかい綿でできたディッシュクロスを

娘へのお土産にお持ち帰りしました。

RIMG0397.JPG

ARABIAの器でいただく イチジクのタルトと美味しいコーヒー[喫茶店]

連れてきてくださって ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)]

また この様な素敵な時間が過ごせますように~

次は どこへ行きましょうか?[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(4)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。