So-net無料ブログ作成

昨年 秋の桜の会 [おでかけ]

昨年 秋の「桜の会」は、神戸の西 塩谷(しおや)に建つジェームス邸へ行きました[家]

「繕い裁つ人」のロケで使われた 旧グッゲンハイム邸も 塩谷にあります。

三か月以上前の事ですが、とっても素敵な所だったので 撮った写真ももったいないし・・・[カメラ]

あまり上手く撮れてないので お恥ずかしいですが、アップして 見ていただく事にしました。

私達は 垂水駅からタクシーで行きましたが[車(セダン)] 

山陽電車 滝の茶屋駅から ちょっとウォーキング気分で 坂道を上がって行くのも いいと思いますよ[くつ]

坂道を上がると[あせあせ(飛び散る汗)] 見えてくる ジェームス邸の門

RIMG0458.JPG

和風ですね

RIMG0461.JPG

タクシーだと 車寄せまで入って

RIMG0463.JPG

玄関の入り口

RIMG0466.JPGRIMG0467.JPG

ジェームス邸は、英国人貿易商だったアーネスト・W・ジェームス氏の自邸だったそうです。

今は神戸市指定有形文化財に指定され レストランやブライダルに使われています。[家]

マントルピースの上

RIMG0418.JPG

天井の灯り

RIMG0424.JPG

私たちは こちらで お食事をいただきました[レストラン]

RIMG0419.JPG

前過ぎて、思い出せない~[あせあせ(飛び散る汗)] これは アミューズだったけど、何だったかなぁ~[exclamation&question]

RIMG0420.JPG

こちらが 前菜

RIMG0426.JPG

こちらは 淡路の玉ねぎを使った オニオンスープ

アツアツだったよ~ これは覚えてる[ひらめき]

RIMG0428.JPG

ジェームス邸レストランの ローストビーフ

目の前でカットしてくれて、ステーキみたい[るんるん]

西洋わさびのソースを選びましたが ツーンとしなくて さわやか、まろやかで美味しい[レストラン]

RIMG0429.JPG

RIMG0432.JPG

デザート[黒ハート] 洋梨だったかなぁ~[exclamation&question] 間違ってたら ごめんなさい[バッド(下向き矢印)]

RIMG0434.JPG

スパニッシュ風の建物です

RIMG0436.JPGRIMG0441.JPG

広いお庭から ジェームス邸全景を見ると

RIMG0451.JPG

こんな感じです。

お屋敷からは 明石海峡大橋、淡路島を一望できます[目]RIMG0442.JPG

秋の桜の会は 素敵な一日でした[晴れ]

春の桜の会も もうすぐです。次はどんな所かなぁ~[exclamation&question] 楽しみです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん]


nice!(6)  コメント(12) 

2月のお菓子のイベント [イベント]

喫茶大力さんの お菓子のイベントに行ってきました[喫茶店]

二月は 今日21日だけ[exclamation]

お天気がよくてよかったぁ~[晴れ] ぽかぽかしてました[黒ハート] 春はもうすぐそこ♪ですね[かわいい]

日な菓子さんのレモンチーズタルトが お店で食べられます。

RIMG0588.JPG

お昼の定食もされていたので いただきました

RIMG0590.JPG

今日のメニューは

*イカとエビのフライ(タルタルソース付き)

*ぶり大根

*菜っ葉のたいたん

*蒸し茄子とイカのごまみそ和え

*出汁巻き卵 そば寿司 浅漬けと お味噌汁と ごはん

後で レモンチーズタルトをいただきたいので、

ごはんは少な目にしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

どのお料理も 出汁のうまみがきいてるんだと思います。

ぶり大根も 菜っ葉のたいたんも お出汁のいい味がきいていました。

食後のデザート レモンチーズタルトとコーヒー

RIMG0592.JPG

RIMG0593.JPG

レモンのさわやかな香りが クリームチーズとよく合う~[黒ハート]

お持ち帰りは チョコクランベリーグラノーラと金柑山食とお菓子箱です。

RIMG0595.JPG

チョコクランベリーグラノーラはそのままでも ヨーグルトに合わせてもいいそうです。

金柑の甘煮が入った山食パンは この時期だけ~

お菓子箱のふたを開けると、ショコラケイクとフルーツケイクが入っています

RIMG0596.JPG

食べるの楽しみです~[るんるん] TANIGUCHIさんの イラストも可愛いね~[かわいい]

最後に おまけで、パリの香りをどうぞ~

従妹の旦那さんが パリに単身赴任しているのですが、お土産をもらいました

ミルクチョコレートとキャラメルチョコレート

RIMG0584.JPG

ん?どこにも日本語がない! 英語すらない!

そして先日買った本

RIMG0586.JPG

最初少し読んでたら、娘が貸して~と言って持って行っちゃいました。

彼女は読むのが早いから すぐ返ってくるでしょう~[本]

フランス人(皆じゃないと思うけど)は、間食をしないって?![がく~(落胆した顔)]

そこを読んでから、ながら食いの間食は減りました。

いつまで続くやろか~


nice!(4)  コメント(14) 

繕い裁つ人 [映画]

月曜日、久しぶりに 日本映画を観に行きました[映画]

「しあわせのパン」の三島有紀子監督の作品 「繕い裁つ人」です。

千代さんが「同じ感性を持つ人と観るのがおススメ」と、書かれていましたが

意味がわかりました[かわいい]  娘と観てよかった[るんるん] 

RIMG0562.JPG

南洋裁店は 川西市の旧平賀邸でロケが行われたそうですが、

光の入ってくる具合が なんとも素晴らしい~

玄関や窓のステンドグラスも すごく凝ったものではなく、その可愛らしさがいい[黒ハート]

襟の芯に刺された ハ刺しを見て

若い頃 洋裁が得意な母に ハ刺しを教えてもらいながら 

ショートコートを縫った事を思い出して懐かしさがこみあげてきました。

葵さん(片桐はいり)のお店、岡本のナイーフでしたね。

感じが違ってたけど 三人でパンをかじっているシーンの後ろの小さな引き出しがいっぱいの背景で

「あ・ナイーフだ!」って思いました[家]

A2さん ke-ko*さんと一緒に行ったお店だけど わかったかな?

もの作りに携わる人の葛藤が伝わって、ものを求める私自身も考えさせられる映画でした[カチンコ]

映画の前には「トゥーストゥース ガーデンレストラン」でランチ[レストラン]

ガーデンは今は改修の為に閉まっていましたが・・・

パンは食べ放題 小皿にレモン蜂蜜・岩塩・オリーブオイルが入っています。

RIMG0565.JPG

スープは きのこのポタージュ

RIMG0567.JPG

メインのオードブルプレートには 色々乗ってます~

サラダ・キッシュ・サーモンとレタスとチーズの生春巻き 等々

オッ! ロマネスコが乗ってる~!

真ん中辺にいる イタリアのブロッコリー

形が面白い、味はブロッコリーより ちょっとアッサリ目かな?

RIMG0566.JPG

映画の後は 栄町通へ

RIMG0571.JPG

海岸ビルディングへ行ってきました

RIMG0578.JPG

RIMG0580.JPG

入り口を入って 振り返って外を見たら

RIMG0577.JPG

灯りがいいよね~

上を見上げると ステンドグラスが・・・

今さらですが、気づきました[ひらめき]

RIMG0574.JPG

RIMG0576.JPG

この中の 帽子屋さんの試着会を見てから

パティスリー モン・プリュ」と言うケーキ屋さんで お茶しました[喫茶店]

私がいただいたのは「バリ ブレスト」シュー生地とプラリネクリームが美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]

奥に見えてる「タルト フロマージュ」も 濃厚なチーズの味がチーズ好きにはたまらない

へへ・・・ちょっと味見させてもらいました

RIMG0582.JPG

久しぶりに好きな時間を過ごして 至福のひと時でしたよ~[るんるん]

チャーリー モルデカイ」も早く見た~い[映画]


nice!(3)  コメント(8) 

久しぶりのお出かけ [おでかけ]

ご無沙汰してしまいました。 もう二月も半ば 今日などチラチラ雪が舞っていました[雪]

お元気ですか?

私は 三年ぶり位に 風邪をひいてしまい、熱はなかったのですが 声が出ませんでした[たらーっ(汗)]

一月の最後の日、そんなひどい声なのに 娘とお出かけしました。

ランチは大力さんで[黒ハート] 久しぶり~ あ~やっぱり美味しい~

RIMG0541.JPG

この日のメニューは

 豚・玉ねぎ・ベビーホタテの串カツ

 揚げ野菜のポン酢和え

 春キャベツとツナのカレー風味

 鯖みそチゲ仕立て に、いつもの出汁巻き卵とそば寿司と浅漬け

 ごはんと味噌汁です

お昼の定食の時は TANIGUCHIさんとお母様が お店をされてて この日もお二人の優しい笑顔と

心も体もあったまる 美味しいお昼ご飯をいただいて幸せ気分でした。ごちそうさまでした[かわいい]

 その後 JRに乗って nicoさんへ行きました。

ke-ko*さんも同じ日に行かれるとの事。「もう 行かれてるかしら?」と思いながらメールをすると

「今 向かってるところ」と言うお返事。会えそうだなぁ~ワクワク[わーい(嬉しい顔)]

nicoさんの今月の企画展は「ひつじの国」

この日は ひつじのオブジェの作家さん toji kyokoさんが来られています

RIMG0543.JPG

ドアを開けたら、お久しぶりのnicoさんの店主さん tojiさん そしてke-ko*さんの笑顔[わーい(嬉しい顔)]

嬉しかったぁ~[ハートたち(複数ハート)]

ke-ko*さんがお好きなガラスの作家さん Mellow Glassさんの お家もあります

RIMG0544.JPG

このうさぎちゃんは、いつもnicoさんに います。 どなたの作品でしょう~?

こんど聞いてみよ~[るんるん] ほのぼのとした味わいがあって 好きです。

RIMG0545.JPG

Imai kazuyoさんの 水彩画も額に入って 飾られています。

ヒツジさんの絵でした。

RIMG0552.JPG

私は お花の絵のポストカードを お持ち帰りしました。

RIMG0561.JPG

ひつじの国の世界は 小さくて、絵本のような夢の世界です。

RIMG0546.JPG

RIMG0550.JPG

RIMG0554.JPG

この 写真集のようなパンフレット「hitsujiの庭」をお持ち帰りしました。

と、ところが[どんっ(衝撃)] 帰って見ようと思ったら ない[がく~(落胆した顔)]

記憶をたどって、地下鉄までは持ってたはず・・・その後買い物した大丸に 忘れたか[あせあせ(飛び散る汗)]

次の日 サービスコーナーへ行って聞いてみたら ありました[exclamation×2]

 きっと カートの手に掛けたままだったのね~

ということで 写真撮影[カメラ] できました。ホッ

右にチラッと写っているのは 我が家に前からいる ヒツジちゃんです[黒ハート]

RIMG0557.JPG

ke-ko*さんとは この後 西宮ガーデンズまでお付き合いさせちゃって

お茶しました[喫茶店]

もっとお喋りしたかったのに 声が出なくて 残念~[もうやだ~(悲しい顔)]

ごめんなさいね。 風邪うつさなかったかな~[exclamation&question]

風邪ではありましたが、心は元気[黒ハート] ご安心くださいね。

先日の日曜日には 四十九日にあたる50日祭を教会で行い 少しホッとしています。

ただ、色々と忙しくて(それで気が紛れているのかもしれませんが・・・)

なかなか ブログ更新したり コメントしたりする時間がありません。

皆さんのブログも 読み逃げでごめんなさい[たらーっ(汗)]

と言いつつも 好きなことができる時間が少しずつ できてきました。

DVDを観たり 本を読んだり・・・来週の月曜日は「繕い裁つ人」を観る予定です。

また、日々の暮らしを綴って行けたらなぁ~と思っています。

これからもよろしくお願いします~(^_-)-☆


nice!(3)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。