So-net無料ブログ作成

「暮らしに寄り添う器」nicoさん企画展 [イベント]

24日(火)に終わりましたが、石原ゆきえさんの個展

RIMG0635.JPG

14日(土)に行ってきました。

nicoさんの いつもの入り口に、ミモザの花

IMG_0105.jpg

石原ゆきえさんのは、入れるものを引き立ててくれるシンプルで素朴な器

IMG_0125.jpgIMG_0124.jpg

小さな花器や 存在感のあるピッチャー、ミモザがよく似合う

IMG_0114.jpg

けなげな雪柳も 可憐に咲いて

IMG_0131.jpg

欲しいけど手が出ないお値段だったら 見るだけでもいい♪

と、思って出掛けたけど 私にも手が届いたので、

この丸いお皿と 四角の豆皿を お持ち帰りしました。

四角のお皿は お菓子の型を使われたそうです[かわいい]

木のアイスクリーム・スプーンは ひつじの作家さんtoji kyokoさんのもの

娘が お持ち帰りしました。手元の方はネコちゃんのお顔になっています[猫]

IMG_0107.jpg

この お皿は 1枚だけお買い上げ

ひとりおやつの時 大好きなケーキを載せて食べよ[るんるん](ムフフ・・・)

日な菓子さんのグラノーラ(レモンとホワイトチョコのグラノーラ)も登場

IMG_0108.jpg

ミルクジャムと一緒にお持ち帰りしました

RIMG0634.JPG

現実を忘れて、素敵な空間で心がホッと和むnicoさん

店主のmocchiさんの やんわりしたお人柄からかもしれないなぁ~

3月の企画展 行けてよかった[黒ハート]

お気に入りのお皿を 連れて帰れてよかった~[黒ハート]

ミモザの木、近くの公園にあるんだけど 長い間行ってないな・・・

一度 お散歩がてら行ってみようかなぁ~[くつ]


nice!(6)  コメント(12) 

春の訪れ [日記]

今日は また寒くなりました[ふらふら] でも 土日は暖かかったですね[晴れ]

我が家の狭~い庭にも 春がやってきてます[かわいい]

紅梅が咲いています我が家の梅.JPG

ムスカリが顔をのぞかせて、水仙・雪柳・沈丁花はみ~んな白です~

春の訪れⅡ.JPG水仙.JPG雪柳.JPG沈丁花.JPG

ちゃ~んと 春が来たのを知ってて 咲いてくれるのが 嬉しいね[るんるん]

瀬戸内の春の風物詩と言えば いかなごのくぎ煮

解禁の時には 作れなかったけど、少し大きくなって お値段も下がって来た頃 焚きました。

2回焚いたけど、二回目の時は タイムセールで な・なんと!1キロ 500円でした!

IMG_3969.jpg

白いご飯が 進む~[グッド(上向き矢印)] やっぱり 作ってよかったなぁ

3月14日 ホワイトデーのお返し、娘夫婦が二人で作ってくれたクッキーをもらいました。

ムーミンクッキーだよ~[黒ハート] こんな型抜きがあるんだね~。

ありがとう~ バターが浸みてメッチャ美味しかったよ~[るんるん]

ムーミンクッキー.JPG

14日は nicoさんの企画展へ行ったのですが、その様子は また次回に・・・

今週は寒さが戻ってきていますので 気を付けてお過ごしくださいね~(^_-)-☆


nice!(2)  コメント(6) 

「毛塚千代さん展」 [イベント]

ようやく事務仕事も一段落し、やっと「毛塚千代さん展」をアップします。遅くなりましたぁ~[ふらふら]

セッセさんには、残すところ後一日という日曜日に 行くことができました[黒ハート]

IMG_0018.jpgIMG_0013.jpg

ドールちゃんたちは、もうお嫁入りしてしまっていましたが ディスプレイがゆっくり見られて 幸せ[るんるん]RIMG0625.JPGRIMG0626.JPGIMG_0004.jpg

この小さな手回しのミシンが好き~[黒ハート]

RIMG0624.JPG

携帯用のお裁縫道具入れ、中には糸が入っていたかぎ針編みのケースIMG_0032.jpgIMG_0039.jpg

新作のドールちゃん達RIMG0623.JPGRIMG0622.JPG

この優しい顔に 心が和みます[かわいい]

お客様も少なかったので、千代さんとゆっくり色んなお話もできて楽しかったなぁ~

毎回 必ず映画の話になるのも嬉しいです~[映画] この日は「繕い裁つ人」で盛り上がりました[ブティック]

__.JPG

千代さん、ありがとうございました。 元気パワーいただきました[ぴかぴか(新しい)]

お持ち帰りしたのは、アンティークレースでデコった鏡と パリの蚤の市から連れて帰って来られたアイスクリーム入れ、私はアクセサリーの置き場所にしようと思っています。

フェルトのお花のブローチは 4つ あったんだけど、母と娘に一つずつプレゼントしました[かわいい]

ビーズでおしゃれしたベルベットのハートは、今はカバンに付けています[黒ハート]

IMG_3279.jpg

こちらは みゆきさんのクリアファイル エコバッグと一緒[exclamation] 可愛い~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6386.jpg

千代さんと別れを惜しんで セッセとさようなら~[手(パー)] いつまでも千代さんが見送ってくださってて感激~

その後、お友達4人でランチに~[レストラン] 阪急梅田から少し北東へ、梅田中崎町にある

マーブルさんIMG_0059.jpg

急な階段を上がって、扉を開けると 結構広い空間 全面ガラスの窓側は JRの線路が目の前[目]

鉄道マニアは たまらないかも・・・[電車]  丸くて広いテーブルに座って 一人ずつ違うお料理を注文

__ (2).JPG

ちょこっとずつ 味見させてもらったけど、どれも美味しかった~[手(チョキ)]

周りは若い人ばっかりで ちょっと気持ち若くなったよ~[黒ハート] 面白くて 美味しいお店だったね[るんるん]

面白そうな雑貨屋さんを 覗きながら 梅田へ戻り、最後はやっぱり コーヒーとケーキ

これまた、4人とも 違うものを 頼んでたぁ~[喫茶店]

IMG_0077.jpg

私が頼んだのはコレ 左の下 

IMG_0080.jpg

ドイツケーキらしいけど 名前が難しくて 覚えられません[あせあせ(飛び散る汗)]

コーヒー専門店だったので、コーヒーが美味しくて ケーキとの相性がピッタリでした[るんるん]

楽しい時間はアッと言う間に過ぎたけど、今思い出しても 楽しさがよみがえります[黒ハート]

また、千代さんやお友達に会える日を楽しみに~ 残念ながら日が違ってて会えなかったお友達にも次回は会えますように~[手(チョキ)]


nice!(6)  コメント(8) 

3月1日は 雨 [おでかけ]

毎月1日は、湊川神社(楠公さん)の手作り市

なのに、朝から雨でした・・・[雨]

RIMG0617.JPG

大好きな作家さんの出店も ワークショップも 中止となってしまいましたが

自然が相手じゃ 仕様がないですね・・・(納得)

お楽しみが先に延びたと言う事で、次を楽しみにしています~[わーい(嬉しい顔)]

でも、お友達とは ランチの予約もしてあるし、予定通りお会いしました[るんるん]

湊川神社の西にある「レストラン アオイ

シェフさんの実家で作られた無農薬野菜を使い、地産地消を心掛けておられるフレンチレストランです[レストラン]

RIMG0612.JPG

先ずは 無農薬野菜とスモークサーモンと野菜のゼリー寄せのサラダ

RIMG0607.JPG

スープはごぼうのポタージュ ごぼうのいい香り~

RIMG0608.JPG

私のメインは ローストポーク 岩津葱のソース 下から大根が出てきました。

味が浸みて 美味しい~[手(チョキ)]

RIMG0609.JPGRIMG0610.JPG

お友達は、淡路産の鯛のポワレでした。そちらも 美味しそうだったなぁ~[るんるん]

最後は デザートで、クリームブリュレ[黒ハート] グレープフルーツが乗っかってた[かわいい]

RIMG0611.JPG

窓側の席で、雨が降る外を時々眺めながら ゆっくりおしゃべりしました[喫茶店]

帰りに シェフさんが出てきて 深々とあいさつしてくださって 恐縮しちゃいました。

フロアの女性の方も 優しくて笑顔が素敵な方でしたよ[るんるん]

帰りに外の写真を撮ろうと思ってたのが、あいさつしてるうちに 忘れました~[がく~(落胆した顔)]

レストランの近くの チョコレート屋さんにも寄って

RIMG0615.JPG

BEBEBE Chocolatier(ビービービーショコラティエ)です[黒ハート]

[カメラ]OKだったので 美味しそうに並んでる チョコレートをパチリ[exclamation][ひらめき]

RIMG0614.JPG

ピアノの形の チョコがあって 感激~[揺れるハート]

その後 元町商店街を南京町までブラブラ歩いて さらにバスに乗って北野町へ[バス]

元町商店街はアーケードがあるし、できるだけ濡れないコース[手(チョキ)]

前に お友達と行ったらお休みだった雑貨屋さん「J&F」へ 行きました。

この日は 開いててよかったぁ~[家]

RIMG0618.JPG

可愛いステーショナリーやキッチン用品、ガーデニング用品も 置いてあって テンション[グッド(上向き矢印)]

お友達は 可愛いキッチン用品を お買い上げされてました[わーい(嬉しい顔)]

アッと言う間に時間は過ぎて[ダッシュ(走り出すさま)] 足も疲れたし、喉も乾いたので「Cafe.Shuu」(カフェ.シュー)で

一休み、私は「バナナチーズタルト」、お友達は「シフォンケーキ」これがまた でかっ!

RIMG0619.JPG

またまた おいしいものを食べながら、お店の中をキョロキョロ

ディスプレイが可愛くて、色んな本も置いてあって 一人で来た人は本を読みながら コーヒーを飲むんだろうなぁ~と、妄想してました[たらーっ(汗)]

お店の入り口付近には 少し雑貨も置いてあって お友達はかごをお持ち帰りしてました[かわいい]

帰る頃になって、雨があがって 駅までは傘なしで 歩きました[くつ]

どうも私達は 雨女[雨] スカッと晴れた日の神戸を案内したいです~ また 来てね~[手(パー)]

さぁ 次は、梅田阪急のセッセでの「毛塚千代さん展」を アップしなくては~[soon]

慣れない事務仕事で お目目もショボショボ

更に ガラケーの調子が悪くて、完全にダメになったらデータも移せないので ついにiPhonデビューしました。

が、まだまだ モタモタしてます~[あせあせ(飛び散る汗)]

他のブロガーさんの記事で もう見てらっしゃる[exclamation&question] そうよね~

でも 私も自分の記録だから、頑張って 更新するね~[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。