So-net無料ブログ作成
検索選択

ダンシング・クィーンの夏休み

暑かった夏休みも 残り少なくなってきました。

私の夏休みは有意義に過ごせたかしら?

課題はこなせたかしら? 振り返ってみました[リゾート]

[お外ご飯] その1-懐石料理

夏休みに入る前の6月の終わりの事ですが、

久しぶりに母と海岸ビル15Fにある「梅の花」へ行きました[かわいい]

海岸ビル.JPG梅の花.JPG

海を眺めながらの懐石料理は美味しかったです[るんるん]

[お外ご飯]  その2-フレンチ

8月某日、この3月まで一緒に あずかり保育の担当をしていたSさんと 久しぶりに会ってフレンチ

2ビストロアンリー.JPGビストロアンリー4.JPGビストロアンリー3.JPGビストロアンリー1.JPG

お料理は、左上カルパッチョ:右上まとだい&こぶだい:左下フォアグラの鶏肉巻き:右下デザート

Sさんが予約してくれたスタイリッシュな お店、こちらも美味しかったよ~[レストラン]

[お家ご飯]  その1- なんちゃってキーマカレー

この日は 思わぬPCトラブル発生! 対処に追われ ご飯まで時間がないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでフードプロセッサーに登場していただいてガーッと材料をみじん切り

カレールーを使って なんちゃって時短キーマカレーの出来上がり[exclamation×2]

キーマカレー1.JPGキーマカレー3.JPG

[お家ご飯]  その2-ひじきとじゃこのふりかけ

胡麻油でひじきとじゃこを炒め、醤油 酒 みりん 砂糖で味付けて、

仕上げに いりごまと鰹節と青海苔をかけて できあがり。

お弁当のご飯にふりかけたら、カルシウム採れるかな?

ひじきとじゃこのふりかけ.JPG

[家庭科]  授乳ポンチョ

ギャザースカートにみえますが、幅広でゆったりしてます。

サッカー生地を使って 夏バージョンを作りました[NEW]

授乳ポンチョ.JPG

[芸術]  その1-ちひろと世界の絵本画家たち

明石城公園のお濠

1明石市立文化博物館.JPG

そこから 北東へ少し歩くと 明石市立文化博物館があります

明石市立文化博物館2.JPG明石市立文化博物館3.JPG

東京と安曇野にある ちひろ美術館所蔵の原画が展示されていました。

キンダーブックの「入園式」の絵、なつかしさがこみ上げてきた・・・

[芸術]  その2-ミッフィー展

大丸ミュージアムで開かれていたミッフィー展

ミッフィーが生まれて 60年だって~[黒ハート][目]

ミッフィー展3.JPGミッフィー展4.JPG

右のは 初期の頃のミッフィーちゃんです[るんるん]

ショーウインドーミッフィー展2.JPGグッズを買ったらミッフィーちゃんのミミついてきたミッフィー展5.JPGハチミツミッフィー展1.JPG

[映画] その1-アニー 

           その2-グッド・ライ   いちばん優しい嘘

久しぶりのパルシネマ アニーは舞台を現代のニューヨークに変えてリメイク[映画]

クワベンジャネ・ウォレスちゃんが ウーピー・ゴールドバーグ(天使にラブソングを・・)のお孫さんかと思うほど よく似てた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

グッド・ライはスーダン難民の兄弟が移住先のアメリカで悪戦苦闘する[exclamation×2]

彼らを支援するリース・ウィザースプーンが期待通りでよかった[カチンコ]

パルシネマ1.JPGパルシネマ2.JPG

[映画DVD] その3-シェフ 三ツ星フードトラック始めました

解雇された一流シェフが 自分の作りたい料理を求めて屋台を始める[るんるん]

ダスティン・ホフマンや スカーレット・ヨハンソンが脇役で出てる~

屋台のサンドイッチが 美味しそうだったなぁ~[黒ハート]

千代さんおススメの映画、面白かったなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

シェフ.JPG

振り返ってみると まあまあな夏休みだったね[るんるん]

百点満点中 70点ぐらいかな? 自分に甘い私です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][黒ハート]


nice!(2)  コメント(10) 

神戸ツアー 8月編 [おでかけ]

第四土曜日は 湊川公園の「手しごと市」と、割烹喫茶大力さんの「日な菓子さんの日」

せっかくなので お友達さんに朝早くから来てもらって、どちらも行く事にしました。

新開地商店街を上がって手しごと市八月1.JPG湊川公園に到着です手しごと市八月4.JPG

布小物の作家さん asanuiさんが出店されているので 先ずそこを目指します。

誰と行くかは だまっていたので、asanuiさんをビックリさせて しまいました<(_ _)>ごめんなさいね

でも、皆 asanuiさん ご本人と作品に出会えて感激していました。

手しごと市八月2.JPG

私も ネットバッグをお持ち帰りしました。一目一目ていねいにレースで編まれたバッグです

画像では よくわかりませんが、レースに近い色のビーズが入れ込まれています。

ネットバッグ1.JPGクシュクシュと小さくまとめて

底の部分に入れると こんな風になる エコバッグ風ですネットバッグ2.JPG

バラのボタンが素敵[かわいい]

ビーズの色が赤いのもあって可愛かったのですが、

こちらの方が私らしいかな?と思って決めました。

百万遍の手作り市でも お馴染みのお醤油屋さんが 出店されていました。

ke-ko*さんお薦めの玉ねぎドレッシングを試食させてもらったら

美味しかったので お持ち帰りしました[るんるん]

手しごと市八月3.JPG

木工作家さんのチクチクハンドさんも 出店されていましたが

私の家の近くでも買えるので、そちらで見ることにして この日はお店を覗いただけでした。

二点買ったので、またブログにアップしますね。

あ~ でも暑かったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

「大力さんへ行って 涼みた~い」と行ったら 偶然さくらさんとおともだちさんにお会いしました。

「ひょっとしたら 会えるかも?」思っていて下さったらしいです。 ウフフ[わーい(嬉しい顔)]毎回行ってるもんね~

なんかホッとする 京都で言えば「おばんざい」的なおかずが 詰まった お昼の定食

*鶏むね肉ぽんず焼き*切り干し大根カレー風味*五目うの花*大根・焼き豆腐のおでん

にいつもの そば寿司 出汁巻き卵 浅漬け お味噌汁 ご飯がついています

大力さん八月2.JPG大力さん八月1.JPG

食後は「果肉桃バニラのミルクかき氷」

トッピングのあま~い大粒の白インゲン豆が 美味しかった~[黒ハート]

お持ち帰りは *ドライフルーツとショコラのケイク *フルーツグラノーラ *日なひょうたんレモン *バジルのビスコッティです

日な菓子さんのお菓子.JPGフルーツグラノーラ.JPG

グラノーラは 牛乳をかけて、朝いただきました

それだけ つまんで食べたけど、美味しかったよ[わーい(嬉しい顔)]

ポストカードもお持ち帰りしました

谷口さんポストカード.JPGハニカムブックス.JPG

右のカードは honeycomBookSさんで買ったhoneycomBOOKSさん限定カードです

大力さんの後は 元町へ[電車][ダッシュ(走り出すさま)] 南京町を 通り抜け(笑)

南京町.JPG

海岸通りへ[くつ][ダッシュ(走り出すさま)] 雑貨屋さんをアチコチ見て、私はレモンバームを お持ち帰り

家に着いたら脱水症状[がく~(落胆した顔)]すぐにお水をたっぷりあげたら復活しました[かわいい]

レモンバーム.JPG

カフェは栄町ビルディング2Fにある 焼き菓子が美味しい ガトー・ファヴォリ

ガトーファヴォリ.JPG

でも、いっぱいで 4人はムリでしたぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

それで 近くの パティスリー・モンプリュへ[喫茶店]

ここもたくさんの人が待っていますが、そんなに待たずに順番きました

パティスリー・モンプリュ.JPG

私のは左上、クレーム・オランジュです。

しっかりした甘さがキャラメリゼの苦味とマッチ[るんるん]

ストレートコーヒーともよく合う[喫茶店]

栄町通 海岸通から 歩いて三ノ宮へ[くつ] 西日を受けながら よく歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]

実は 前回6月編の時、荷物の取り違え事件というオチがあって

今回に続いたのですが、目的は先送りになりました。

次回に続くというわけで、シリーズ化しそうな予感です。(ちょっと楽しみでもある・・・)

8月編は 暑い中、ちょいハードスケジュールで 申し訳ありませんでした。

今度は あまり欲張らず ゆとりあるツアーで「おもてなし」したいと思います。

これに懲りず また来て下さいね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。