So-net無料ブログ作成

ダイ・ハードな一日! [おでかけ]

ハルカス美術館での「トーベ・ヤンソン展」が 27日(アッ!今日だ~)まで・・・

絶対行きたい!と、思って 15日に決行しました。

朝、出かける前に 前夜から冷蔵庫で解凍していた鶏むね肉に 砂糖→塩→ナツメグ→バジル→黒コショウを順に振ってよく揉みこみ 全体をラップで包み 冷蔵庫に入れました。

チキンハム.JPG

これを 冷蔵庫で二日置き、熟成させて チキンハムを作ります。

夫の昼ご飯も用意して いざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

阪急梅田で一つ用事を済ませて、地下鉄御堂筋線で天王寺へ[電車]

もう お昼も近かったので、近鉄百貨店へ こちらも行きたかった「ムーミンカフェ」へ行きました[喫茶店]

ムーミンカフェ2.JPGムーミンカフェ1.JPG

平日だったので あまり待たずに 入れました[るんるん]

ムーミンカフェ4.JPG

プレートランチにしました[レストラン]ビーフシチュー、コーンスープ、サラダです。

ご飯はムーミン型、にんじんの型抜きも可愛い~[黒ハート] ミーのショートパスタは コーンスープにも入っています。

アイスラテは グラスお持ち帰りできます。きれいなのを持って帰れるんだよ~

ラテ.JPG紙ナプキン.JPG

紙ナプキンのムーミンママ 後姿が素敵すぎ~っ[かわいい]

カフェの壁に掛かってた絵

ムーミンカフェ5.JPG

この子たちも居た

ムーミンカフェ3.JPG

お腹もいっぱいになったし、「トーベ・ヤンソン展」へ 行きますよ[ビル]

あべのハルカスの ハルカス美術館へ

トーベ・ヤンソン展3.JPG

下の絵は「ムーミン谷へのふしぎな旅」という絵本の挿絵、よ~く見ると 絵の一つ一つが面白い

ここは 写真[決定]トーベ・ヤンソン展2.JPG

夏の家だったかな?(間違ってるかも・・・[たらーっ(汗)]

トーベヤンソン生誕101年。ムーミン以前の若い頃の油絵にも惹かれました[アート]

展覧会でしか買えないから、ちょっと張り込んで このカッコいい図録を購入[本]

油絵は実際に観た方がいいけど、挿絵は図録でゆっくり何度も観たい。

トールキンの「ホビット」の挿絵も描いておられて、小さなビルボと竜との闘いの絵が 迫力があって凄い[exclamation]

トーベ・ヤンソン展1.JPG

この日はこれで終わりではないんです。

天王寺からJRで 甲子園口へ行きましたよ~[電車]

harukinaさん.JPG

素敵なお花屋さんの harukinaさん 母に敬老の日のフラワーアレンジメントをお願いしました。

そして、nicoさんでの企画展「お茶とお菓子と」へ行ってきました。

「お茶とお菓子と」1.JPG

お菓子も出ていたのですが、

いつ行けるかわからなかったので、今回は予約しませんでした。

予約なしでのお菓子も 完売でした[もうやだ~(悲しい顔)] 

でも、お客さんは私一人。nicoの店主さんmocchiさんと色んなお話しができて 静かな素敵な時間でした[時計]

「お茶とお菓子と」2.JPG「お茶とお菓子と」3.JPG「お茶とお菓子と」4.JPG望月真理さん お皿2.JPG

私は、この↓左側の 望月万理さんの丸い白いお皿の 一番小さいのを お持ち帰りしました。

アンティーク風で 素敵です。

望月真理さん お皿1.JPG「お茶とお菓子と」5.JPG

ダイ(大)ハードな 忙しい一日だったけど、充実した素敵な一日でした。

帰りの電車の中で、座ったら 眠くて~~~~~~~~[眠い(睡眠)]

でも 割れ物が入ってるから「絶対 落としたらアカン」と必死で 睡魔と闘いました[パンチ]

さて、チキンハムの方は二日置いて 新しいラップで巻き寿司のように巻き

チキンハム1.JPG

20分ゆでて、そのまま冷まし 完全に冷めたら また冷蔵庫で一晩寝かせます[眠い(睡眠)]

チキンハム2.JPG

三日後完成[手(チョキ)] 薄くスライスしてサラダと合わせました。

チキンハム&サラダ.JPGチキンハムの夜ご飯.JPG

手しごと市で買った「玉ねぎドレッシング」が よく合いました。

長くなってしまったブログ記事、お付き合いくださって ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

そうそう 母に贈ったアレンジメントです[かわいい]

アレンジメント.JPG


nice!(1)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。