So-net無料ブログ作成

手しごと市 大力さん そして神戸ぶらり歩き [おでかけ]

早いもので 今月も第四土曜日がやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

首を長~くして待ってる時は まだかな?まだかな?って思うんだけど

楽しい時間は、過ぎてしまうとアッと言う間です[時計]

いいお天気に 恵まれました[晴れ] 湊川公園の手しごと市

手しごと市10月3.JPG

この奥のほうで 市が開かれています。

ke-ko*さんと一緒に行ってきました[るんるん]

今月もasanuiさんが 出展されてて、行ってきました。

ke-ko*さんがオーダーされているのも 出来上がっていました[黒ハート]

可愛くて優しい作品が並んでいます

手しごと市10月1.JPG

手しごと市10月2.JPG

↑こちらのピンを 娘へのお土産にしました。

他にレース編みのポットマットをお持ち帰りしましたが 次にアップしますね。

お店は他にも たくさん出ていました。

手縫いの革小物にクロスステッチを刺した 初出店の「暖」(のん)さん

ここで ポシェットを発見[目] お持ち帰りしました。

実は キッズ用のカバンなのですが、店主さんも下げておられて

可愛いので撮らせていただきました[カメラ]

手しごと市10月.JPG

マチがあるので小さくても スマホ、パスケース、小銭入れ、鍵が楽に入って愛用しています。

ke-ko*さんも メガネケースを お持ち帰りされました。

ぐるっとお店を回って 時間はお昼をまわり、次は いつもの大力さんへ

大力さん10月1.JPG

いつもの桟敷席を取ってくださっていて 

ゆっくりおしゃべりしながらランチとデザートをいただきました

大力さん10月2.JPG日な菓子さん1.JPG

ランチは いつもながら、ほっこりする優しい味のおかず

うの花も美味しかった~

今回のスイーツは ベークドチーズケーキ

ココア生地を下に敷き詰めた 濃厚なチーズケーキで

美味しさがギュッと詰まっていました。

コーヒーとの相性バッチリです[喫茶店]

お腹もいっぱいになって ぶらり歩きは どこへ行きましょうか?[くつ]

先ずは 阪神電車で元町へ[電車]

元町駅の北側を少し歩いて 兵庫県公館へ行きました

映画「HERO」のロケ地になったそうです

南玄関兵庫県公館.JPG

門の所にフクロウが付いているそうですが 見るのを忘れました[たらーっ(汗)]

土曜日と 11月13日~11月26日は 公開されています。

明治35年に建てられた フランス・ルネッサンス様式の建物で当時は県庁舎でしたが

現在は 迎賓館と県政資料館になっています

兵庫県公館2.JPG兵庫県公館3.JPG

大広間↓ シャンデリアは兵庫県の花 のじぎくを表しているそうです。

兵庫県公館4.JPG

絨毯にも のじぎくの柄が・・・[かわいい]

私の画像は ヘタクソなので ここからの画像はお借りしました↓

南玄関南玄関兵庫県公館.jpg

二階デッキ2階デッキ.jpg

北西側から見たところ西北側より.jpg

この北西側からの 横断歩道を渡って 私達二人は さらに北へ

山本通りを歩く事にしました。

途中 所々で雑貨屋さんに入ったり 北野工房のまち に入ったりしながら

北野工房のまち.JPG

↑(北野工房のまちは ハロウィンのディスプレイ)

ウッカリすると通り過ぎるので おしゃべりしながらも 左側を気にして

ついに パン屋さん「サ・マーシュ」(Ca marche) に到着[家]

サ・マーシュ.JPGサ・マーシュ2.JPG

ここでは お客さんは直接 パンを取ることが できません。

お店の方に言って 取ってもらいます。

どのパンにしようか 迷うので、お店の方に聞きながら 選びました。

ここは 山本通三丁目

二丁目に「繕い裁つ人」のロケ地、喫茶サンパウロがあるので お店の方にどの辺りか尋ねて

行ってみることにしました。

ぶらり歩きと言っても 坂がどんどん急になります[右斜め上]

それでも 途中の空き地?でやってる 小さなマーケットを 覗いて

レンコンの形をした 箸置きを買ったりしながら

通りすがりの お子さん連れの素敵なお母さんに聞いて

やっと、来ちゃいましたぁ~[黒ハート]

サンパウロ.JPGサンパウロ2.JPG

窓側の席が 空いていたので

ke-ko*さんは 市江さんの席へ、私は藤井君の席へ

喫茶サンパウロ窓際.JPG

あのでっかいチーズケーキは 映画オリジナルなので ありませんが

チーズケーキはあります。

でも、私達。大力さんで日な菓子さんのチーズケーキを食べたので

飲みものだけにしました[喫茶店][バー]

ke-ko*さんは グレープフルーツジュース、私は コーヒー

コーヒーのいい香りが いつまでもお口に残る とても美味しいコーヒーでした[喫茶店]

今月の二人の神戸ツアーも そろそろおしまい

夕暮れの坂道を 下って行きました。

「今日も楽しかったね~♪」


nice!(0)  コメント(16) 

HARUくん特集 [家族]

 ぼくHARUくん、明日で5か月になります[黒ハート]

先月の予防注射を待っている所

ちょっと涙目にみえますが、泣くのはこれから[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ何も知らずに ママに抱っこされているの。

組んでるおててが可愛いでしょ[exclamation&question]

予防注射待ってるよ.JPG

うつ伏せ、お尻向けてごめんなさい。

うつ伏せ.JPG

ちょっと余裕の うつ伏せ進化形

うつ伏せ進化形1.JPGうつ伏せ進化形2.JPG

 (散らかったお部屋は 見ないでね~[あせあせ(飛び散る汗)]

寝返りが出来るようになったよ[exclamation]

飛行機ブーン[飛行機]

飛行機ブーン2.JPG飛行機ブーン.JPG

大好きなおもちゃ、持てるようになったんだよ[ぴかぴか(新しい)]

ボールをお口に・・・.JPG10月13日.JPG

ばぁばは、ぼくに会うとすぐに写メ撮るんだよ[カメラ]

これからも また載せると思うけど 

ばぁばのババ馬鹿ぶりを 笑って下さ~い[わーい(嬉しい顔)] ぼくからも よろしくお願いします~

HARUくんの笑顔に癒されてるダンシング・クィーンです[黒ハート]

見てくださって ありがとうございました。また、よろしくね~(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(14) 

パッチワーク作品展 [イベント]

秋晴れの昨日(10月3日)三ノ宮から高速バスに乗って 福知山へ[バス]

神戸市北区通過中.JPG

神戸市北区を通過中[ダッシュ(走り出すさま)]

半分程行った所が 兵庫県三田(さんだ)市

バスで行くと、京都府福知山市って 意外に近いんだなぁ~

福知山駅に着くと Pink☆Heartさんが待っていてくれました[黒ハート]

早く着いたいのっしー♪さんも 待っていてくれて、嬉しい再会[るんるん]

駅とお城.JPG

青い空に福知山城が 美しいです。

Pink☆Heartさんが ランチの場所を予約してくださってて

送り迎えまで~~~楽させていただきました[黒ハート] ありがとう~

行ったのは IL PAZZINI イタリアンのお店です。

ランチ.JPGILPAZZINI.JPG

窯焼きのピッツァが 美味しかった~[レストラン]

そして、今日の目的の「パッチワーク作品展」へ

Laplandcafe5.JPG

パッチワークキルト工房の Laplandcafeさんの

「10周年記念作品展~パッチワーク大好き!~」です。

Pink☆Heartさんが 作品を出されています。

Laplandcafe4.JPGLaplandcafe3.JPG

生徒さん達の 一針一針心を込めて作り上げた作品が 素晴らしく、感動です[黒ハート]

Laplandocafe1.JPG

可愛いウサギちゃん達 卵を持ってます。イースターエッグかな?

Laplandcafe2.JPG

小さなボックスに好きなものが詰まってる バースデーキルト

Laplandcafe11.JPG

小学生の作品です。可愛くて 素晴らしい~[黒ハート]

Laplandcafe6.JPGLaplandcafe8.JPG

先生のキルトは 美しくて、感動しました[かわいい]

10年前の雪のクリスマスの日に Laplandcafeが誕生したんだそうです。

それを記念して作られたツリーのフレンドシップキルト

Laplandcafe10.JPG

ちょっと分かりにくいですが、真ん中のは毛塚千代さんです[クリスマス]

Laplandcafe7.JPG

ピンクリボンフレンドシップキルトの活動もされていて こちらはその展示↑

私達もちょこっと参加させていただきました。↓

Laplandcafe9.JPG

ハートをくっつけるだけなんですが、チクチクは楽しかったです[るんるん]

お茶とお菓子もいただいて

お茶タイム.JPG

コースターも一つお持ち帰りさせて いただきました[黒ハート]

一つでも 両面楽しめるので 二つみたいデス

コースター表側.JPGコースター裏側.JPG

楽しかった時間はあっという間に過ぎて行きました。

針を持つって こんなに楽しい事なんだって、久しぶりに 思いました。

あ~[あせあせ(飛び散る汗)] やらなきゃいけないボタン付け 先ずはこれから やりましょう~[わーい(嬉しい顔)]

Laplandcafeの先生、皆さま、ありがとうございました。

帰る時 いつまでも手を振ってくれてたPink☆Heartさん、お世話になりました。

楽しい時間を ありがとう~[るんるん]


nice!(0)  コメント(9) 

9月の映画 [DVD]

9月は映画館へ行けず、「おうちでDVD鑑賞」に終わりました[CD]

やはり映画館で観るのが理想なんですけどね・・・

DVDは、映画館で一度観たのを リピートしたくて買っちゃう「パターンその1」

これは 今回「繕い裁つ人」でした。

RIMG0562.JPG繕い裁つ人.JPG

DVDには 特典ディスクがついていて メイキングの様子が興味深く、面白かったです。

ロケ地巡りもあって、雑貨屋さん「ナイーフ」では、周りに雑貨がたくさんあるので カメラが大変だったらしいです。

三島監督の「繕い裁つ人」に対する思い入れが伝わってきて、本編を観て あらためて監督に拍手です[映画]

もう一つのパターンは、これが多いんですが、観たかったのに見逃したのを DVDで観る「パターンその2」です。

もちろんレンタルです。

「グランド・ブタペスト・ホテル」

グランド・ブタペスト・ホテル.JPG

ひと癖もふた癖もある いい役者さんが たくさん出ていて

サスペンス・コメディーって紹介されていたけど 

コメディーって日本人にはなじめなかったり わからなかったり・・・

この作品は、そんな不思議な世界~~~途中で睡魔が襲ってくる~~~[ふらふら]

二回観たらちょっと楽しめました[るんるん] ウェス・アンダーソン監督って いつもそんな感じの不思議~な映画を作るらしい・・・「なんじゃこりゃ!」と思う人と、「好き!」と思う人に分かれるらしいです。

「ウォルト・ディズニーの約束」

ウォルト・ディズニーの約束.JPG

ウォルト・ディズニーをトム・ハンクス

P・L・トラバーズをエマ・トンプソンが演じています。

トラバーズは「メリー・ポピンズ」の作者で、

ディズニーが映画化にOKをもらうまでの いきさつを描いています。

トラバーズの子供時代のシーンに登場する 父親役のコリン・ファレルがよかった[exclamation]

「メリー・ポピンズ」は、小学生の頃 読んでいて、今でも本が家にあります。

懐かしくて パラパラとめくってみました[本] 岩波書店から出ている本、何と700円でした[がく~(落胆した顔)]

映画も観ています[るんるん]ミュージカルになっていて 色んな場面の歌が好きだったけど、

トラバーズは 「ミュージカルにはしないで。アニメもダメ!」と言っていました。

それをいかに あの映画に作って行ったか、興味深い作品でした[黒ハート]

「あなたを抱きしめる日まで」

あなたを抱きしめる日まで.JPG

未婚の母となったフィロミナ・リー(ジュディ・デンチ)は、罪を犯したとして修道院に入れられます。

息子のアンソニーとは定期的に会えるのですが、ある日アンソニーはフィロミナには無断でアメリカの家庭にもらわれて行ってしまいます。

それ以来、会えなくなって50年。娘のジェーンの計らいで、ジャーナリストのマーティン(スティーブ・クーガン)と息子を探す旅に出る事になります。

美しいロケーションと、シリアスなドラマなのに ちょっぴりコミカルでクスッと笑ってしまうジュディ・デンチの演技、そして引き込まれていく展開!

これが実話である事を映画の最後に知り、驚きとショックでした。

10月は どんな作品を観るのでしょうか? やっぱり映画が好きなんだなぁ~[黒ハート]

楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。