So-net無料ブログ作成

名残惜しいben:chiさん [お買いもの]

芦屋のben:chiさんが、今日1月31日でお店を閉められます[家] 

ヴィンテージものの錆び錆びの道具や パーツ、引き出しの取っ手などが ゴロゴロ置いてあって 面白いお店でした。

レースや布、糸やボタンなど、手芸用のもの。 紙もの。硝子の器なども あって

お店に入ると 宝探しのように 色々見てお気に入りを探しました。

ベンチさん2.JPGベンチさん1.JPG

「お片付け市」をされてて、昨日の午後 もうあまり残ってないだろうなぁ~と思いながら 行ってきました。

やはり品物は少なくなっていましたが、その中を探すのが面白くて こんなもの見つけました。

ベンチさん3.JPG

スェーデン製のクロス、赤い糸でクロスステッチされています。

ガラス鉢 二枚、一枚100円[わーい(嬉しい顔)] ソーメンによさそう~[るんるん]

手作り石鹸、フランスのナンバープレート

ベンチさん4.JPG

ロート 逆さまにして一輪挿しに~~~水は入らないので ドライを挿して[かわいい]

ベンチさん6.JPGベンチさん7.JPG

レースと チケットとラベル

心惹かれたけど、うまく使いこなせるか 心配~

しまっておいて、時々ながめてニヤけるだけかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

これらを 「お片付け」価格で お持ち帰りできてよかったぁ~

これからはイベントなどに出られるそうです。

「ブログでお知らせしますからね~」と言われていました。

お店がなくなるのは残念だったけど、進化形をこれからも楽しみにしようと思います。

その後、近くのパン屋さん「ベッカライビオブロート」さんへ行ったけど

「もう完売しました」の看板が出ていて 閉まっていました[たらーっ(汗)]

今度はもっと早く来なくちゃ~

ベッカライビオブロート.JPG

その後、JRの方へ歩いて行って 「パティスリープラン」さんへ

パティスリープラン.JPG

ここの二階に チョコレート専門店「ショコラティエプラン」があります。

そこで、チョコレートを選んで ラッピングしてもらってる間

ショコラショー(ホットチョコレート)を飲んでまったりしました[喫茶店]

ショコラティエプラン.JPG

この小さなお店に 次々お客さんが来られて、スタッフさんはお一人みたいで 大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

ValentineDayも近いから 大変だろうな~

他の方のブログで知って、美味しいと言うことだったのでプレゼント用に買ったのですが 自分にも買えばよかったなぁ~[黒ハート]

ValentineDay 皆さんは どうされますか[exclamation&question][プレゼント]


nice!(1)  コメント(8) 

2015秋の桜の会 in Kobe [振り返り]

昨年 11月12日 恒例の「桜の会」でした

ずいぶん前の事になってしまいましたが、「桜の会」は いつも載せているので、アップします。

カテゴリーに「振り返り」を追加しました[あせあせ(飛び散る汗)]

これからは、「振り返り」を使わなくてもいいようにしなくちゃね~[手(グー)]

秋の「桜の会」は、神戸北野「ラ・メゾン・ドゥ・グラシアニ」へ行きました。

ミシュラン一つ星レストランのお料理を 洋館でいただく素敵な時間でした。

山本通.JPGグラシアニ玄関.JPG

異人館通りにある この素敵な洋館[家]

グラシアニ外観6.JPGグラシアニ外観5.JPG

グラシアニ外観2.JPGグラシアニ外観.JPG

階段を上がって 二階の個室で・・・

盛り上がりすぎて うるさくても、個室なら大丈夫[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

二階へ.JPG

これが ショップカード↓ お店が飛び出してて可愛い~[黒ハート]

ショップカード.JPG

テーブルセッティング[レストラン] 普通、お皿が置いてある所に ステンドグラス

テーブルコーディネイト.JPG

6人のステンドグラス 皆違います。カトラリーも オシャレ。

2ステンドグラス.JPGカトラリー.JPG

お料理↓ 詳しくは忘れてしまったんだけど[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

左上はアミューズ、右上はサーモンとカエルのモモ肉を揚げたもの

カエルは初めて食べたけど トリ肉に似てて美味しかった[るんるん] ただし小さい~[バッド(下向き矢印)]

中左は肉料理 中右はスープと前菜のようなものだったような・・・

下左は最後の小菓子 下右はデザート[喫茶店] 

ちょっと記憶が曖昧で 間違ってるかもしれないのは お許しを・・・

グラシアニランチ1.JPG

お砂糖入れと バターと 別の人が選んだお魚料理

グラシアニ.JPG

写してないけど、パンも美味しかった。

いっぱいお喋りして お腹いっぱい食べて 幸せなひとときは アッと言う間に過ぎました[ダッシュ(走り出すさま)]

お喋りの中で この近くの喫茶「サンパウロ」へ行った話をすると

皆で行こうと言う事になりました。

サンパウロのコーヒー.JPG

マイセンのカップで 香り高いコーヒーを楽しみました[喫茶店]

マスターとも 少しお喋りをしました。

映画「繕い裁つ人」の撮影は 監督さんが「ここで」という希望だったそうです。

「あのチーズケーキはないんですか?」とお客さんに言われるって言われてました。

やっぱりね[わーい(嬉しい顔)]

桜の会は 着物で、と言うお決まりです。

必ずではありませんし、めんどうで「もう今回は洋服で行こうか」と思うこともありますが

半年に一度でも着ないと忘れてしまいますし、時々 箪笥の引き出しを開けてあげないと 着物が泣いてると思って できるだけ着物で行くようにしています。

この着物も出してみたら、八掛の赤いところに白い点々が・・・カビです[がく~(落胆した顔)]

優しくブラッシングして目立たなくはなり、着て出かけました。

白大島1.JPG

帰ってから、呉服屋さんに持って行きましたが、これからも長く着ることを考えて 思い切って八掛を新しくすることにしました。色は 藤色です。まだ 出来上がってきていませんが、楽しみです。

ついでに 着物の事を・・・

母が「着れそうな着物を持って行っていいよ」と言うので 二着持って帰りました。

着物と帯どめ1.JPG着物と帯どめ2.JPG

着物の上に 帯と帯締めを置いてみました。

帯留めは 11月の百万遍の手作り市で買ったものです。

着物の色によって 帯の色が違って見えますが、どちらも同じ帯です。

本当の色は ちょうどこの中間ぐらいの色かな?

帯どめ.JPG

帯留めは硝子です。トンボ玉に混ざって ありました。

見ていたら、隣で同じように見ていたおば様に「すき間が細いから 房を何かでくるんで通すと やりやすいよ」と教えてもらいました。

この帯締めは少し細いし、房にまだセロファンが付いたままだったので 通りました。

それでも ちょっとキツかったな~[ふらふら] もう外さずに このまま置いています。

さて、春の「桜の会」には どの着物を着て行こうかな~と、

次はちょっとワクワクしている ダンシング・クィーンです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 
nice!(0)  コメント(6) 

2016 今年もよろしくお願いいたします [ごあいさつ]

2016年になって早や18日が経ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

   お正月のお花2016.JPG

やっぱり のろのろブログですが

いただいた年賀状に「ブログ楽しみにしてます」と、書いて下さってる方が何人かおられて

細々とでも 続けて行こうと、思いを新たにした ダンシング・クィーンです[手(チョキ)]

こんなブログでも 遊びに来て下さる方に感謝です。ありがとうございます[黒ハート]

お正月は おせちも作らず、楽をさせていただきました。

と言うのは 夫の姉がおせちをデパートで頼んで下さったからなのです。

私は、お雑煮とサラダを作ったくらい・・・

ラクしすぎて 写メ撮るのさえ 忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

七草粥(7日)と、鏡開き(11日)と、小豆粥(15日)は、忘れず写メ撮りました。ハイ[手(パー)]

七草粥.JPG鏡開き.JPG

小豆粥.JPG

12日は、「私の針仕事展」へ行ってきました。

毎年この時期に そごう神戸店で開催されます[イベント]

今年は パッチワークをされているPink☆Heartさんを お誘いしてみたら

ちょうど予定があいてて 遠いところを来て下さいました[わーい(嬉しい顔)]

チケット私の針仕事展チラシと.JPG私の針仕事展.JPG

↑チラシとチケット 

クマちゃんがたくさん刺繍してあるのは入り口前、撮ってもいいですよってOKだったので・・・[るんるん]

中の作品は どれもこれも圧倒されるすごい作品ばかり、大きいタペストリーなのにキルティングも細か~い

遠くから見たり 近くへ寄って見たり、めがねをかけたり はずしたり・・・(笑)

三浦百恵さんの作品もありました。深く心に沁み込んでくるような作品 

と言っても 見ないとわかんないよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

何もわからない私なので、Pink☆Heartさんと一緒に見られてよかったです。

やり方の名前も教えてもらったのに 全部忘れた[exclamation] カタカナの名前、覚えられませ~ん。

覚えてるのは「クレイジーキルト」って言うのだけ・・・トホホ・・

また、来年教えて下さい[バッド(下向き矢印)]

展示と一緒に キルトマーケットもあったので 色々見て回ってから ランチへ[soon]

「マザームーンカフェ」で、大人のお子様ランチと言うのをいただきました。

スープはアサリのチャウダー

大人のお子様ランチチャウダー.JPG大人のお子様ランチ.JPG

カフェは 国際会館にあるので、その周りの雑貨屋さんやお花屋さん、

ナチュラルキッチンや 生活の木にも寄って 

センター街に出て ユザワヤさんへも行きました。

色々 回って、ウロウロしてたら 見つけた[目]

前にも ブロ友さん達と 神戸ツアーをした時に見つけて 「これはなんだろ?」って見てた

ハンガリーの伝統的なおやつ「クルトシュ」のお店 ハークリーマリー

外国人(ハンガリーの方かなぁ?)のオーナーシェフがクルクルと巻き付けた生地を焼いている

入ってみる事に・・・

トッピングを選んで焼いてもらいます。

Pink☆Heartさんは ピスタチオ、私は シナモンシュガーを選びました[るんるん]

番号札はこれ[exclamation]クルトシュのお店3.JPG

イートンは二階へクルトシュのお店5.JPG

窓には 何やら 唐辛子がたくさんぶら下がっていて 怪しげ~

クルトシュのお店2.JPGお店クルトシュの.JPG

ニンニクもぶら下がっている[exclamation]

ハンガリーと言えば ドラキュラ[人影] これは魔除けなのか・・・

そうこうしてる内にクルトシュがきました。

「上の方の端からクルクルとほどくように取って食べてくださいね。

熱いので気を付けてください。」って、教えてもらって食べたら

クルトシュのお店4.JPG

あつあつで、外はカリッと中はふわっとしてて 美味しかったです[るんるん]

今は期間限定でココアのトッピングもあるそうな~[黒ハート]

また、行ってみようかな[exclamation&question]

クルトシュでお腹いっぱいになった後は 近くの「キャズ・エ・ドゥミ」へ行きました。

ミナペルホネンの たまごバッグ、ず~っと欲しかったんだけど 好きな柄に出会えなくて

今まで 京都でも 旧居留地でも見てただけ・・・

今回もそうなるか・・・と思ってたら、お客さんが私達だけで 

お店のお姉さんが親切に タブレットを開いて見せて下さったのが いい[るんるん]

色は三色、迷ってたら Pink☆Heartさんが いいアドバイスをくれて

(ジャーン[exclamation×2])予約しちゃいました。

手に入るのは 2月末くらい・・・ 待ちどおしいよ~[ー(長音記号1)][黒ハート]

手元に来たら ブログに載せますね(お約束[手(チョキ)]

Pink☆Heartさん お付き合い下さってありがとうございました(^_-)-☆


nice!(1)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。