So-net無料ブログ作成
検索選択

大力さんと神戸街歩き [おでかけ]

大力さんでは、5月20日から「日な菓子週間」が始まりました。

日な菓子さんの「若草色のお菓子」が、食べられます[るんるん]

初日の20日は、平日なのでゆっくりできそうかな?と思って 娘とHARU君と一緒に行きました。

どれにしようかな?

大力さんで・・・1.JPG大力さんで・・・2.JPG

ぼく これにする~

大力さんで・・・3.JPG

えっ?それビールですけど・・・

はい!大力さんのランチです。ヒレカツ、水菜としめじのおひたし、和風ポテサラ、レタスと春雨のワンタンスープに いつもの出し巻き卵、そば寿司、浅漬けとお味噌汁 ご飯です。

大力さんのランチ2016-5月.JPG

HARUっちは だし巻き卵を一切れ ご飯とお味噌汁などを 美味しそうに食べました[わーい(嬉しい顔)]

私は 次の日にランチをいただくので、だし巻きサンドをこの時はいただきました。

[カメラ]撮るの忘れてパクついてしまいましたので、画像はありません・・・[たらーっ(汗)]

日な菓子さんの若草色のお菓子は クレープ包み

抹茶ミルクプリン、粒あん、いちごがクレープに包まれています[黒ハート]

クレープ包み.JPG

次の日は ke-ko*さんと来ました。

この日は カウンター席に座りました。

大力さん2016・5月.JPG

カウンターの向こう側、グラスが美しいです~[ぴかぴか(新しい)]

この横でコーヒーを淹れて下さるいい香りがします[喫茶店]

大力さんのグラス達.JPG

前の棚も 並んでいるものに味があります

大力さんの棚.JPG

大力さんでゆっくり ランチとクレープ包みをいただいて

私は日な菓子さんの「若草色のお菓子」をお持ち帰り

抹茶日なひょうたんクッキー、抹茶ホワイトチョコマフィン、

抹茶と全粒粉のうずまきクッキー、抹茶と黒豆のビスコッティ 

しばらくお菓子買わなくていいね

若草色のお菓子.JPG

土曜日は、お天気もよくて暑いくらい[晴れ]

ke-ko*さんと、北野異人館へ行くことにしました[くつ]

阪急三宮から 北野坂を北へ・・・

雑貨屋さんJ&Fに入りました。

中は[カメラ]ダメなので 外からだけね

北野坂J&F.JPG

可愛いキッチン雑貨や ステーショナリーなどが 置いてあります。

ke-ko*さんは 鋳物のようなかまどのオブジェが気に入ったのですが

片手では持てないくらい重い[ふらふら] なので、あきらめました。

私は手紙の「封」って書いてあるハンコを お持ち帰り

お手紙出す時に使います。

路地を入った所の アンティーク屋さんも覗いたり

アンティーク屋さん.JPG

ここも 中は[カメラ]NGなので 外から・・・

北へ北へと歩くにつれて 坂が急になって行きます[右斜め上]

歩くと言うよりは、登ると言う感じ

風見鶏の館が見えてきました。

風見鶏の館.JPG

私達の目的地は うろこの家

おらんだ坂は 細くてもっと急な坂道

オランダ坂.JPG

おらんだ坂の上に うろこの家があります

うろこの家.JPG

はぁ~ 着きました[あせあせ(飛び散る汗)]

庭に いのししのブロンズ像、ちょいとなまめかしい座り方

鼻を撫でると幸運に恵まれるらしいです。鼻先は光っております[ひらめき]

うろこの家いのしし.JPG

バラも綺麗に咲いていました。

中に入ると色んな部屋が・・・

うろこの家部屋.JPG

ステンドグラスも 綺麗です

うろこの家ステンドグラス.JPG

ロイヤルコペンハーゲンとマイセン

うろこの家食器.JPG

部屋の灯りも美しい

左上の電気のかさは 光ってわかりづらいですが エミール・ガレの作品

うろこの家ランプ.JPG

3階からの展望、ちょっと霞んでいましたが 神戸の街が見えます。

庭のイノシシちゃんの背中も見えるよ~

うろこの家から.JPG

帰りは下り坂、急な下り坂はキツイ[右斜め下]

足先が痛くなってしまいました[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

東側の方へ降りて フロインドリーブへ行きたかったのですが

なんと建物を間違えてしまい、そこが閉まっていたので 別のカフェへ行きました。

帰ってから間違いに気づきました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

フロインドリーブは、旧神戸ユニオン教会を使っている お店で

1階はパンやお菓子などを販売、2階がカフェになっています。

昔行った時は 三宮から逆向きに行ったから間違えたのかな?

また、リベンジさせて下さいね。

で、行ったのは 阪急やJRの高架下にある カフェ・シオンさん

高架下とは思えない ちょっといい感じです[かわいい]

カフェ・シオン.JPG

↑画像は ke-ko*さんにいただきました。(ありがとう~使わせてね)

手前で雑貨を売っていて、奥と2階がカフェスペースです。

私達は2階で 黒豆のプリンとほろほろクッキーとドリンクの

「週末のごほうび」と言うセットをいただきました[喫茶店]

カフェ・シオン2.JPG

足の疲れも癒されて、三宮駅でお別れです。

遠い所を 来て下さって、お付き合いありがとうございました。

美味しいもの食べて、歩いて、色んなもの見て、

行ける時には行かなくちゃね~などと、話して楽しかったね~[るんるん]

また、お会いしましょう~

さぁ 明日は月曜日[exclamation] 1週間また頑張りましょう~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(13) 

旬のものやら なんやかんや [おうちごはん]

春は 春キャベツに春にんじん、新たまねぎ、新じゃが、そら豆やえんどう豆 等々

美味しいものが次々と出てきます。

そら豆と春キャベツを使って キッシュを作りました。

上に乗せた生ハムの塩味が美味しいです~[黒ハート]

そら豆と春キャベツのキッシュ.JPG

タルト生地は、簡単に冷凍パイシートを使いました[たらーっ(汗)]

パイシートが余ったので 別の日にミートパイに・・・

ミートパイ.JPG

冷凍だから 置いとけるんだけど、何か勢いで・・・

春キャベツは、ロールキャベツにも・・・

ロールキャベツ.JPG

春にんじんではないけど、普通のにんじんで またキャロットラぺを作りました。

前はバルサミコ酢を使って色が黒っぽくなったので、今回はワインビネガーで・・・

キャロットラぺ2.JPG

やっぱり色が綺麗な方がいいなぁ~

チキンカツの付け合わせにしました。

付け合わせのキャロットラぺ.JPG

旬の材料は使っていませんが・・・ミロトン

普通に言えば 牛肉のトマト煮込み[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ジャガイモ多すぎ~~~[たらーっ(汗)]

ミロトン.JPG

炊飯器で作る ツナとコーンのピラフ

ツナコーンピラフ.JPG

メチャ簡単~~~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

スナップえんどうと 目玉焼きも載せて~~~

ピラフ+目玉焼き.JPG

自分の記録として アップしましたので、スルーしちゃってくださいね。

ハハハ・・・お恥ずかしいです~[ふらふら]


nice!(0)  コメント(8) 

けなげな花たち✿ [花・木・草]

春から初夏にかけて けなげに咲いてくれる花たちに癒され、元気づけられました[かわいい]

ビニールを掛けてあげるタイミングが遅くなって、しもやけになってしまったカランコエ

その中から生き残り グンと伸びて花を咲かせてくれました。

カランコエ.JPG

こぼれタネから出てきた苗をもらった クリスマスローズ

もう何年前のことかなぁ? 5~6年になる? もっと?

一昨年ぐらいから 1つ2つ花を付け始め 今年は12個ほど咲きました。

鉢を大きくしたのもよかったのかなぁ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

咲き始めは赤紫のような色がついていますが、今はず~っとこんな状態です。

クリスマスローズ.JPG

チューリップ 咲き始めた頃

チューリップ2016.JPG

[るんるん]咲いた~咲いた~チューリップの花が~[るんるん]

チューリップ2016-2.JPG

風と雨で倒れかけてたので 切って花瓶に

チューリップを挿して.JPG

土の中に いつかの根っこが残っていたのか 芽を出したノースポール

モリモリになりました

ノースポール.JPG

母が送ってくれた牡丹 蕾が膨らんできました

牡丹.JPG

咲きだして

牡丹の花.JPG

満開~

牡丹の花満開.JPG

牡丹は 父の好きだった花です

こちらは 去年 母がくれた 

イングリッシュローズのガートルードジェキル

いい香りです~[黒ハート]

ガートルードジェキル.JPGガートルードジェキル2.JPG

朝夕 私はピンセット持って バラの花の中を覗き込んでいます。

こがねむしが中の方にいるんです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

取らないと花が散ってしまう~何個かダメにしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

薬を撒いていたので アブラムシなどはいないのですが、こがねむしは最強[どんっ(衝撃)]

もう来ないでね~

今日のジェキルちゃん

3ガートルードジェキル.JPG

五月一日はスズランの日 スズランを贈られると しあわせになるそうです[るんるん]

母の日に 娘から届いたスズランのブーケとケーキのギフト[プレゼント]

ありがとう[黒ハート] もう幸せですよ~[わーい(嬉しい顔)]

スズランのブーケ2.JPG

スズランのブーケ.JPG

三宮トアロードの Alleyさん 素敵なお花とヴィンテージ雑貨のお店です

ケーキは 元町の Neighbor Foodさん ハチミツと文旦ピールのケーキ

文旦ピールがきいていて 美味しかったです

めずらしくレモンティーと一緒に[喫茶店]

ネイバーフード.JPG

私から母へ 母の日のフラワーギフト

母の日2016-3.JPG

アレンジメントとシュガーバイン

シュガーバインは土のポットに入っているので 長く楽しんでもらえるかな?

実家のモッコウバラも綺麗でした

実家のモッコウバラ.JPG実家のモッコウバラ2.JPG

近所のおさんぽ道は さわやかな新緑 つつじも咲いて

さわやかな赤道.JPGつつじ.JPG

次々とお花が咲いてくれると そのけなげさに ありがとう~という気持ちになります。

感謝の気持ちを込めて お手入れしてあげないとね。

ついつい忘れて ごめんね~[たらーっ(汗)]

紫陽花のお花のつぼみも 付いてきました

紫陽花の赤ちゃん.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

岡本さんぽ [おでかけ]

五月は 孫っちHARU君の 初節句と一歳のお誕生日です。

お節句人形はパパのがあるので、組み木の五月人形を お祝いにリクエストされました。

そこで、岡本の「木のおもちゃ B.B.SHOP」へ行きました。

欲しかったのは これ ↓

小黒三郎組み木の五月人形.jpg

画像はお借りしました。

小黒三郎さんの組み木の五月人形で 鯉のぼりと金太郎とくま

他のはあったのですが、これは完売してました[たらーっ(汗)]

実物は画像よりも 色が淡くて、娘はいっそうお気に入りになり

ネットで注文すると言っておりました。

一つ一つ手作りなのでしょうか、なかなか生産が追い付かないみたいで こどもの日には間に会わなかったようです[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

「でも、実物を見られて よかったね~[るんるん]」と納得した私達でした。

ついでに 岡本をブラブラ[くつ] はたしてどっちが目的なのか・・・?

阪急岡本駅を出た所のお店、モッコウバラが素敵で思わず[カメラ]

モッコウ薔薇のお店.JPG

ランチをしに ひなびさんへ行きました。

前に asanuiさんのワークショップがあった所[家]

玄関の雰囲気が変わり、これも素敵です[黒ハート]

ひなびさん 入り口.JPGひなびさん 玄関.JPG

二階へあがり、マクロビご飯をいただきました。

私は 日替わりランチ[レストラン] 娘は キッシュプレート[レストラン] HARUっちは ちょこっとずついただいて

ひなびさん 日替わりランチ.JPGひなびさん キッシュプレート.JPG

窓から 阪急電車がみえるので、通るたびに反応[電車][わーい(嬉しい顔)]

その後、ナイーフさんへ行ったり B.B.SHOPへ行ったり、ウロウロしてる間に HARUっちは お昼寝[眠い(睡眠)]

yuddy」さんで お茶することにしました[喫茶店]

yuddyさん 入り口.JPG

ここの厨房もされてる日な菓子さんに お会いしました。

五月に大力さんで お菓子のイベントされるそうです。

楽しみ~~~[黒ハート] 

大力さんのblogに お知らせ情報がアップされています。

(「割烹喫茶大力」←こちらを クリックして下さい。)

私がいただいたのは デザート三種盛りとコーヒー[喫茶店]

タルトときな粉のスコーンとあんみつです[るんるん]

yuddyさん デザート.JPG

娘のは タルトとミルクティー[喫茶店]

yuddyさん タルト.JPG

yuddyさんは ランチも美味しいですよ[レストラン]

美味しい岡本さんぽでした[くつ]

おまけ[わーい(嬉しい顔)] ↓

「いないいないばあ」の絵本を見たり、ママのヘアゴムで遊んだりしています。

表情が豊かになって、面白くなってきました。

「いないいないばあ」.JPG

こちらは別の日 ↓

ママ美容院子守り2.JPGママ美容院子守り3.JPGママ美容院子守り.JPG沖縄Tシャツ.JPG

ちょっと後ろ向いて~~~

沖縄Tシャツ3.JPG

息子が沖縄で買ってきたTシャツ着ています。

過ぎてみると あっという間だった この一年。

これから もっと面白くなるよね~[るんるん]

筋力鍛えとかなくちゃ[手(グー)]


nice!(0)  コメント(9) 

七宝焼き教室 [ワークショップ]

4月24日のことですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

新開地 神戸アートヴィレッジセンター(通称KAVC)で

新開地通り2.JPG新開地通り.JPG

谷口真由美さんの七宝焼き教室があり、参加してきました。

KAVCの向かいにある 和菓子屋さん「福進堂」

時代を感じる看板も佇まいも カッコイイ~~~

KAVCの「ひとつぼワークショップ

帯留めにもブローチにもなる金具のついた 七宝焼きを作りました。

七宝焼き9.JPG

9つのモチーフの中から 好きなものを一つ選びます。

私は アンブレラーを選びました[雨]

紫陽花の帯なんかにいいかなぁ~?(って、持ってないけど・・・・)

七宝焼き6.JPG

色んな色の釉薬、この中から選んで色を置いていきます。

塗るのではなく、置くと言う感じです。

七宝焼き5.JPG七宝焼き7.JPG

水玉もようをイメージしてたんだけど、材料の中にビーズがあったので、これを使うことにしました。

竹串で穴を作ってビーズを置く場所を作って

一度 窯で焼きます。窯の上に置いて乾かしています。窯の温度は800度!

七宝焼き8.JPG

焼きあがったら 穴にジェル状の糊を付けたビーズを置いていきます。

七宝焼き2.JPG

谷口さんが、優しく丁寧に教えてくださったので ぶきっちょな私にもできました。

七宝焼き4.JPG

金具を付けてもらっている間に お茶とお菓子が出ました。

kavc1.JPG

お茶はフレーバーティー、お菓子のだるまさんは 「たけのこの里」にアイシングをして作ってあるそうです。ちょっと見えにくいですが、何とも言えない味のあるお顔です[黒ハート] 食べるのもったいない~

金具がついて、完成です[ぴかぴか(新しい)]

七宝焼き.JPG

他の参加の方の作品は どれも素敵~

「へたっぴでも 自分のは可愛いなぁ~[かわいい]

KAVCは、二階がシアターで このワークショップが終わると観られる時間になってる映画があって

スタッフさんが勧めてくれました。

エミール・クストリッツァ監督の「ジプシーの時」

見たかったんだけど、上映時間3時間と聞いて断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]

最近100分前後の映画ばかり見ているので、3時間もつかなぁ~?

きっと途中で [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

時間もなかったので、帰りました。

エミール・クストリッツァ監督、昔 ジョニー・デップ見たさに借りた「アリゾナ・ドリーム」

意味がよく分からない映画だった・・・[たらーっ(汗)]

映画はさておき

ワークショップの谷口さん、アーチストの谷口さんに会える機会なので

また、何かワークショップがあれば 行ってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(7) 

垂水さんぽ [おでかけ]

桜の会の後、着物のメンテナンスに 垂水の呉服屋さんへ 行ってきました。

いつもお世話になっている 桔梗屋さん

桔梗屋さん.JPG

友達と三人で行ってきました。

母から譲ってもらった洗える長襦袢、半襟がついたままで洗えるのが便利[決定]

これはいいと思ってもらってきたのですが、半襟の付き方が今までのと違う。

呉服屋さんで聞いてみると、どうやら東京仕立てらしいと言うことでした。

所変われば・・・ですね。

自分で今まで通りの 半襟を付けてみる事にしました。

付けるの へたっぴ~なんだけどなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]上手く付けられるかなぁ~[exclamation&question]

その後 近くの「コッタボス」さんで ランチしました[レストラン]

コッタボス外観.JPGコッタボス入り口.JPG

1階は カウンター 

2階はテーブル席 結構広いです

コッタボス2階.JPG

一年前、娘に教えてもらって一緒に来ました。

HARUっちは まだ生まれていなかったよ~。

一年で色んな事があったなぁ~などと思いながら

パスタランチをいただきました[レストラン]

小さな前菜って書いてあったけど、全然小さくない。

キッシュ、サラダ、ラタトゥイユ、ポテトサラダ、キャロットラぺ

コッタボス前菜とパン.JPG

パスタは三種類の中から 選びます。

私は 豚肉と青菜のペペロンチーノ

コッタボスパスタ.JPG

パスタの麺が太くて モチモチ

お腹がいっぱいになったけど、デザートとコーヒーもいただきました[黒ハート][喫茶店]

コッタボス2.JPG

その後 行こうと思っていた雑貨屋さんが 元町に移転してしまっていました。

なので 洋服や布小物、雑貨など 作家さん達が 作品を置いていて 販売されている お店

2H ドゥ・アッシュ」さんへ 行きました。

2H外観.JPG2H入り口.JPG

2H入り口ー2.JPG2H入り口ー3.JPG

細い坂道を上がった所の 民家ですが、中には 作家さんの作品や雑貨がいっぱい

2H.JPG

2H-2.JPG2h-3.JPG

宝さがしのような感じでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ローカルな垂水ですが、区から出している情報誌を見ながら ウロウロおさんぽするのも楽しいデス。

おいしそうなパン屋さんや、小さいけれどちょっとオシャレな洋服屋さんもありました。

また、行ってみたいと思います[くつ][揺れるハート]

あ・ちなみに垂水は 「たるみ」と読みます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(4) 

雨の京都 モネ展 [おでかけ]

天気予報が雨だったので、一週間延期したのに やっぱり雨になってしまった先週の木曜日

娘とHARU君と一緒に 京都へ行きました。

モネ展へ行きたかった娘、でもチビ連れて大丈夫かなぁ~?と思っていたら

それを知った京都のスペシャリストMさんが、背中を押して下さって 京都行き決行[exclamation×2]

私も便乗させてもらいました。

電車の中では 窓から見える 車や電車に お目目が輝くHARU君[目][ぴかぴか(新しい)]

何見ても「ブー」と、言っておりました。

京都タワーも お空がどんより~

京都タワー.JPG

高校生でいっぱいの 平安神宮も 雨に濡れて[雨]

平安神宮.JPG

でも、新緑は雨にぬれて 美しく

時々 止み間もあって、京都市美術館 モネ展へ

京都市美術館2.JPG京都市美術館.JPG

マルモッタン・モネ美術館所蔵の 約90点が展示されています。

入れ替えがあって「印象 日の出」はもう見れなくなっていましたが

東京展、福岡展では出展されていない「テュイルリー公園」を見ることが できました[アート]

モネ展.JPG

モネと親しかったルノワールが描いた モネの肖像画は 素晴らしい。

その他、モネは交流のあった画家達や 影響を受けた画家たちの作品を集めていて それも見ることができました。

若い頃から 晩年に至るまでの 作品が展示されていて

有名な「水連」の数点や 白内障を患った晩年の「日本の橋」は、モネの苦悩が見てとれました。

これが 休日なら もっと混んでいて 離れて見たり、色んな角度から見たりは できなかったでしょう。

見に来れてよかった~[黒ハート] 美術館にいる間、チビ君もずっと寝ててくれたし・・・(ありがと~)

ルノアール展の方を見る余力は もう残っていませんでした[たらーっ(汗)]

ルノアールの あの「白いエプロンの女の子」に会いたいんだけど 

またリセットして 来れたら来よう~[わーい(嬉しい顔)]

モネ展のお土産は、切手シートと サブレと ポストカード

ポストカードと切手は展覧会好きの友達に出します[手(チョキ)]

モネ展のお土産.JPG

ランチは美術館の近くの Memennt Mori (メメントモリ)さん

限定数20で、予約ができないお店[レストラン]

Mさんが 急いでお店へ行ってくださったんだけど 一時間待ち[がく~(落胆した顔)]

その間に「お漬物を買いたい」って言ってたので、錦市場へ連れて行っていただきました[ダッシュ(走り出すさま)]

錦市場.JPG

若冲 生誕300年の垂れ幕が ずら~っと掛けられています。

伊藤若冲は 錦市場の青物問屋の息子さん

八百屋さんかと思っていましたが、問屋さんでした。

市場再建にも奔走されたそうです。

今、東京都美術館で開催されている「若冲展

秋には京都へやってきます。これも行きた~い。これは夫も行きたいって言うやろなぁ~

話が逸れましたが、錦市場は楽しいです~♪ 外国の方も食べ歩きで 楽しそう~♪

お漬物は旬のもの 筍の奈良漬をお土産にしました。お店は「桝俉」さん。

筍の奈良漬.JPG

だし巻き卵も「美味しいよ」って教えてもらいました。ふわっとしてて だしの優しい味。

「三木鶏卵」さん (書いとかないと忘れるからね!)

だし巻き卵.JPG

ケーキ屋さんへも 連れて行っていただき、フルーツケーキを購入

これは 後日、お土産に持って行きます。

お店は「AU GRENIER D'OR」(オ・グルニエ・ドール)

オ・グルニエ・ドール.JPGオ・グルニエ・ドール2.JPG

カフェも 斜め筋向いにありました[喫茶店]

[時計]そして、ランチになりました。

今日のごはんプレート

チキンカツと5品のお野菜料理 玄米ご飯 お腹いっぱいになりました。

メメント モリのランチ.JPG

HARUくんも かぼちゃやキッシュを モグモグ

食後のコーヒーに 二個付いてた きな粉のクッキーを パクパク

えっ?! もう一つ欲しいって~[exclamation&question]

これは私のです~~~[手(パー)]

思い切って京都に来て よかったです~[黒ハート] 楽しかった[るんるん]

Mさん ありがとうございました。ホントに感謝です~[わーい(嬉しい顔)]

雨の京都駅で サヨナラ~~~[かわいい]

娘が切符を買ってる間に 私はよーじやさんでお買い物

よーじやさん.JPG

お土産と感動と楽しかった思い出を詰めて、神戸へ帰ったのでありました[電車]


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。