So-net無料ブログ作成

はにかむ絵本の会 [絵本]

ちょっと更新が遅くなってしまいました。

先ほど 気になっていた原稿書きが終わったので、ちょっとホッとしてPCに来ました。

原稿書きと言っても たった600字程度の記念誌の原稿なのに、なんだかモヤモヤした日々を送っていました。

今どきはワードに書いて、それをメールに添付して送信するんです。

時代は変化したものです。

それはさておき、毎月第二土曜日は ハニカムブックスさんで 絵本の会があり

行きたいと思いながら、用事が重なって行けず 先日やっと行く事ができました。

元町4丁目にあるハニカムブックスさん 

元町4丁目.JPGハニカムブックス絵本の会.JPG

元町4丁目からは ポートタワーが見えます。

紹介したい絵本を持ち寄って 読んで紹介しあうのです。

店主さんを入れて7名の参加でした。

この日紹介された絵本たちです[本]

絵本の会.JPG

私が持って行ったのは この二冊↓

こんとあき&てんまのとらやん.JPG

娘が好きな林明子さんの絵本の中から「こんとあき」

息子が よく読んでとせがんだ「てんまのとらやん」

店主さんは「ケーキがやけたら、ね」を紹介して下さいました。

とても可愛い絵本です。こどもの喜びそうな繰り返しのお話です。

ケーキがやけたら、ね.JPG

参加者皆さん、悩んで選んでこられたそうで 

季節柄 雨のお話や、父の日にちなんで おとうさんのおはなしを持って来られていました。

絵本の作家さんもおられ、色んな視点からの絵本のお話が聞けて 楽しかったです[るんるん]

10時~11時半までの絵本の会でしたが、アッという間でした[時計]

この後、近くの元町映画館で 北欧マルシェがあり、「ファブリックの女王」という映画も上映されるので

行ってみようと思いました。

上映時間が2時50分だったので、まずランチで腹ごしらえ

ラウンドポイントカフェで エッグベネディクトを食べたかったので行ってみましたが・・・

ラウンドポイントカフェ.JPG

12時を少し過ぎたところだったのに もうランチの予定数は完売[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

土日は 予約してくださいって言われてしまいました。

なので、前にも行った事のあるベニマンへ

ベニマン4.JPG

きのことほうれん草の オープンサンドと野菜のスープのランチ

選べるデザートも付いていて ココアのシフォンケーキにしました[喫茶店]

お腹もいっぱいになったので 元町映画館の北欧マルシェへ

北欧マルシェ.JPG

マルシェはこの日だけ[手(チョキ)] 映画館の二階でやっています。

北欧雑貨やパン、衣類や本もあります。

暮しの手帖を見つけました。昔、実家にあって両親が家電などを買うときには参考にしていた記憶があります。私は藤城清治さんの影絵が印象に残っています。

暮しの手帖.JPG

左の40号は ハニカムブックスさんで見つけたもの。

右の53号は 北欧マルシェで見つけました。どちらも300円

特に53号は状態がよく、ムーミン人形のページがあったので

迷わずお持ち帰りしました。

ムーミン人形は ヘルシンキ近郊の町ヤルヴェンバーの「アトリエ・ファウニ」と言う工房で作られました。作者トーベ・ヤンソンも気に入って人形化が許されたそうです。

時代的に同じ頃創業したマリメッコの端切れが使われていたそうです。

フィンランドの古くからの技術が使われていて 今では手に入りにくいアンティークだそうです。

スナフキン.JPGムーミントロール.JPGムーミンの仲間.JPGリトルミー.JPGスノークのおじょうさん.JPG

この暮しの手帖に出会えたのは ホントにラッキーでした[黒ハート]

フィンランドのチョコレートも買って帰り、元町通りにあるパン屋さんPAULで買ったカヌレと おやつにしました[手(チョキ)]

フィンランドのチョコレート&カヌレ.JPG

映画は まとめて映画ネタのブログに 載せる事にします。

待っててくださいね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。