So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の終わりに観た映画 [映画]

7月も あと二日。早いデス[ダッシュ(走り出すさま)]

前の記事から 2作品の映画を観ました[映画]

一本はDVDで あの「ミツバチのささやき」のビクトル・エリセ監督が、「ミツバチ・・」から10年を経て作った「エル・スール」

エルスール.jpg

「エル・スール」とは 南と言う意味です。

スペイン北部に住むアレナス一家 父のアグスティンと母のフリア

一人娘のエストレリャの7~8歳から 15歳の頃を描きます。

父は南部出身ですが、スペイン内戦の影響で父(エストレリャの祖父)と折り合いが悪くなり、家を出て戻らず 北部に暮らすことに・・・

エストレリャの初聖体拝領のお祝いに 南部から祖母と乳母のミラグロスがやってきて

エストレリャはミラグロスから 父と祖父の事を聞くのです。

父の事が好きだったエストレリャも 父の秘密を感じ取り 成長と共に父の事がわからなくなってきます。

ある日 子犬と共に自転車に乗って家を出て行くエストレリャが

同じ道を自転車に乗って戻ってくると15歳の少女に 犬は成犬になっているという演出がよかったです。

美しい映像と 最小限の音楽・・・どこかで聞いたことのある クラシックなスペインの曲が抒情的です。

最後は切なくて 違う選択をしていたらどうなったのだろう・・・と思わずにはいられません。

カバンに大切なものを詰めて、祖母やミラグロスのいる南へ出発するところで この映画は終わります。

在庫枚数が少なくて なかなか借りる事ができなかったDVDをやっと借りれました。

返却する前に 心に刻みこんでおこうと二回観ました[黒ハート]

もう一本は アートな映画館「神戸アートビレッジセンター」のKAVC CINEMAで観た

「永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅」

永遠のヨギー.JPG

1920年代 アメリカにヨガと瞑想を広めたパラマハンサ・ヨガナンダの ドキュメンタリー映画です。

こんな映像が残ってたんだ~と思うほど ヨガナンダ自身の映像が多く見られました。

色んな人達のインタビューもありで、ビートルズジョージ・ハリスンが語っていたのには感激[るんるん]

しかしナレーションも インタビューで語っている内容も ヨガナンダの言葉も難しく、字幕を追うのが必死のパッチ[あせあせ(飛び散る汗)]

哲学の授業中みたいで 時々意識が遠のいておりました・・・[がく~(落胆した顔)]

「あるヨギの自叙伝」と言う本も出ていますが 読み切る自信がない[たらーっ(汗)]

でも本なら繰り返しても ゆっくりでも読めそうですがね・・・

難解なら何回も観よう・・・とか、ヨガナンダってヨガ何だ?とか、

暑い毎日 寒~いダジャレで いかがでしょうか?

失礼しましたぁ~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2) 

4月から今日までに観た映画 [映画]

マニアック映画ネタ 4月から更新しておりませんでした[たらーっ(汗)]

まとめても あまり本数はありませんので お許しください。

DVDで観た「インサイド・ヘッド」↓

インサイド・ヘッド.JPG

少女ライリーの頭の中の感情をキャラクター化するという物語

カナシミが すごく好きになった[もうやだ~(悲しい顔)] どれも皆 存在する事に意味がある!

フランス映画「エール!」

エール!.jpg

酪農を営むベリエ家、怖いもの知らずでガンガン行く父 笑顔が売り物の明るい母

ちょっとお気楽な弟 家族の中で一人だけ耳が聞こえる長女のポーラ

ポーラは家族の耳となり、皆の支えとなっているが

学校で歌の才能があることを コーラスの指導教師に見いだされ パリに行く事を勧められる・・・

自分の夢と家族との狭間で ポーラは揺れます・・・最後は感動~[るんるん]

↓「アメリカンハッスル」

アメリカンハッスル.jpg

役者ぞろいで しかもロバート・デニーロもチラっと出演

期待して観ましたが、ちょっと暑苦しい~[あせあせ(飛び散る汗)]

1970年代 実際にアメリカで起こった収賄スキャンダル

時代なのか 男性のヘアスタイルが皆笑える~

カッコイイはずのクリスチャン・ベイルが 禿げ隠しの9・1分け

しかもメタボ[あせあせ(飛び散る汗)]

ブラッドリー・クーパーも パンチパーマで何故か家でロット巻いてるし・・・

台詞が多くて 字幕について行くのに必死なのに、ヘアスタイルが気になって集中できない・・・[がく~(落胆した顔)]

ちょっと疲れた・・・[たらーっ(汗)]

 BS放送で観た「レ・ミゼラブル」↓

LesMiserables.jpg

劇場でも観たけれど もう一度観たくて

小さなTV画面だけれど 感動がよみがえってきて よかったなぁ~

映画館で観たのは 次の三本

映画館は「スターウォーズ/フォースの覚醒」以来です。

マリメッコの創始者 アルミ・ラティアの半生を描いている「ファブリックの女王」↓

ファブリックの女王.JPG

元町映画館でしたが、本編の前に13分のTVドキュメンタリーを見せてもらいました。

アルミ・ラティア本人が出ていて とても興味深かったです。

映画の方は 舞台劇と言うか 劇中劇の様に構成されていて、ちょっと寝不足の私にはつらいものがありました・・・

時々意識がなくなってしまったので 偉そうにコメントできません・・・[たらーっ(汗)]

また、DVDででも観る機会があれば コメントいたします。

そして今日は パルシネマへ久しぶりに行きました。

パルシネマ2本立ての一本は

「マイ・ファニー・レディ」

マイ・ファニー・レディ.jpgあら?画像ちっちゃい~

舞台女優を目指すイジーを取り巻く人々のドタバタ喜劇

古い映画のセリフがキーワード

軽めの映画で気楽に観られた[手(チョキ)]

もう一本は「パディントン」↓

パディントン.jpg

子供も楽しめる ちょっとハラハラドキドキの お話

ニコール・キッドマンが 悪い人で登場

最近お美しい女優さんが 魔女などの悪役で出ていますね。

演じていても面白いのかもね?

パルシネマ、面白そうな映画がラインナップされていました。

暑い夏は 涼しい映画館へ行くのがいいかもしれません。

(*画像はすべてお借りしました)


nice!(0)  コメント(6) 

甲子園口と岡本をウロウロ(^^♪ [おでかけ]

またまた 更新が遅くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

7月になって初めての日曜日

nicoさんで「夏の食卓」展があったので 行ってきました。

夏の食卓.JPG

陶器 硝子 お菓子 など、夏の食卓を彩る涼しげな器や小物 お菓子が並んでいました。

夏の食卓8.JPG夏の食卓4.JPG

夏の食卓5.JPG夏の食卓6.JPG

日な菓子さんの わらびもち

夏の食卓7.JPG日な菓子さんのわらび餅.JPG

予約あと一個で 電話してみたら予約できたのです[手(チョキ)]

予約できなかったら 行こうと思わなかったかも・・・[exclamation&question]

ダメ元で 急きょ誘ってみたke-ko*さん、たまたま予定が空いていて来て下さることに・・・久しぶりに一緒にnicoさんへ行く事ができました[るんるん]

灯々舎さんの 陶のブローチも棚に並んでいました[黒ハート]

陶のブローチ.JPG

色々な色があって どれも素敵[かわいい] 悩んだ末 これ↑に決まり[ぴかぴか(新しい)]

お気に入りが増えて嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

HIKEさんの お菓子もこの日入荷があって お持ち帰りできました。

マンゴーの焼きタルト と、

夏の食卓3.JPG

左側のプルーンと紅茶のケーキ

夏の食卓2.JPG

どちらもシアワセ気分になる美味しさでした[喫茶店]

nicoさんの近くのお店「オハコバコ」さんへも行ってみました。

洋服雑貨が 小さなお店にいっぱい[るんるん]

探すのも楽しいお店です。ちょうどSALE[手(チョキ)]

スカーフと袖なしブラウスをSALE価格で 買いました。

オハコバコさんのスカーフ.JPGオハコバコさんのスカーフ2.JPG

分かりにくいですが ブラウスにはピンタックが入っています。

スカーフに陶のブローチを付けてみました。

いい買い物ができたと、ニンマリ[わーい(嬉しい顔)]

お茶したいので 岡本へ行く事にしました。

お茶は岡本のyuddyさん

私はデザート三種盛り ke-ko*さんはパフェ

yuddyさん.JPG

私は中国茶のセットにしました。

中国茶とデザート三種盛り.JPG

岡本と言えばナイーフさんへ行かなくちゃ~

ナイーフさん.JPG

色々物色[目] 90円のスリランカのたわしを 買って帰りました[手(グー)]とさ・・

ただいま手つなぎだけど 歩きたくてしかたがないHARUくん

ワチャワチャなので nicoさんへ連れて行くのはキケンです~[むかっ(怒り)]

しばらくは 私がお土産を買って帰ることになりそう

たっち出来た.PNG

息子(おじちゃん)に抱っこされて かたまってるHARUっち

慧史と陽人.JPG

次は しばらくアップしていない マニアック映画ネタです・・・

お待ちくださいね。

いや~待ってないって?[たらーっ(汗)] 失礼しましたぁ~~~~[ふらふら]


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。