So-net無料ブログ作成
検索選択
手作り ブログトップ

ドール教室(*^_^*) [手作り]

7月1日は 待ち焦がれた日、ドール教室でした[るんるん]

千代さんに お会いできる日
ドールが作れる日
お友達に 会える日

10時30分からの 教室に、10時前に着きました[ビル]

教室が開いて入ると 展示が素敵~[黒ハート]
素晴らしい千代さんワールドを ご覧下さい[かわいい]

008.JPG

002.JPG

003.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG


作ったのは 「お母さんの小物入れ」
説明されてるところだったかな? いつも素敵な千代さんです~
011.JPG

お顔はまだです~[わーい(嬉しい顔)]
016.JPG

途中で アルルのご婦人が 登場[ぴかぴか(新しい)]
この上品なドレスバッグ、優しいお顔
013.JPG

後ろ姿、結った髪もショールも素敵よね~
014.JPG

いやいや、アルルのご婦人に 見とれてばかりでは いけません[たらーっ(汗)]
髪の毛が 難しい~[あせあせ(飛び散る汗)]
後ろ髪をフワァ~とさせようと思ったら、何か老けた感じに・・・・
前髪も 上手くいきませ~ん・・・・
焦ってたら、もう時間が無くなってきたぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

お家に帰って、セットし直しました[美容院]
今は プリザーブドフラワーを入れてます
031.JPG

教室の後は お楽しみの お友達とのランチ[レストラン]
品数が多くて TVなどで取り上げられてた 新阪急ホテルのバイキングへ 行きました
023.JPG

和洋中、色々あって 迷ってしまう~
あれこれ 取っていたら お腹いっぱいになりました
024.JPG

025.JPG

026.JPG

最後の方は だんだんスピードも落ちて、デザートをいただきながら お喋りタイムになりました[時計]

ドール教室の時だけ お会いするお友達も
はじめましての お友達も
ブログのお友達も、皆さん ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
楽しい時間でしたね。
皆さんの お家に お母さんドールが 今日もほほえんでいるかなぁ~[るんるん]

 





nice!(2)  コメント(18) 

やっと できあがりました✿ [手作り]

GW中に やっと腹巻帽子ができあがりました[かわいい]

3月の百万遍の手作り市で 毛糸を手に入れてから 2ヶ月も過ぎています[たらーっ(汗)]

ミトンも編まずに 腹巻帽子を編んでしまいました。
メリアス編みだけで どんな模様ができるんだろう~と、編み始めました。
こんなのです~見てくださ~い[目]
002.JPG

ピンクの方を先に編みましたが、こちらの方が 目がかたく
パープルの方が 目がゆる~いので 幅に差ができてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
かぶったりしたら わからないかなぁ~[exclamation&question]

なんと この筒の状態が ちちんぷいぷい~
おまじないで リバーシブルの帽子になっちゃうんです[ぴかぴか(新しい)]
ピンクの方
004.JPG

パープルの方
003.JPG

編み目はふぞろいだけど できあがると嬉しいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
夏が過ぎて、秋が来て 冬になったらかぶりましょう~[黒ハート]
ミトンも編まなくちゃ~

GW中、衣がえをして、着物も見たら あら~っ[目]
襟元が汚れていました~。
呉服屋さんへ持って行って、着物と長襦袢を 丸洗いに、裄が長いものを少し直してもらいました。
呉服屋さんの近くには アウトレットがあるので (短い)足を延ばして行ってきました[くつ]
そんなに 混んでなくて、よかったです~[るんるん]

カットソーやら ヨガ用の五本指ソックスやら 買って
OLIVIERS&CO.のお店で お楽しみ袋をゲット[手(グー)]
バジル&オリーブオイル と グリーンレモン&オリーブオイルが 入っていました。
002.JPG

例のパスタの隠し味
アンチョビ・ペーストも探したのですが、なくて・・・・
近くのデパートの食品売り場で 見つけました[手(チョキ)]
001.JPG

歯磨きみたいなチューブ入りでしょ?
これで 私も美味しいパスタを作りましょう~[レストラン]

明日は もう週末
私は ミュージカルを観に大阪へ行ってきます
皆さんも 素敵な週末をお過ごしくださいね~[るんるん]



nice!(1)  コメント(16) 

編み込みミトン[黒ハート] [手作り]

セッセさんと 手作り市の 興奮も冷めやらぬ 日曜日

編み物教室へ行きました。

地下鉄三宮を降りて 生田(いくた)神社の方へ、先日 豆まきに夫が行った所です。

037.JPG

生田さんを 北へ

ライブハウスの チキンジョージ
038.JPG

もう少し北へ行った所の ホテル
039.JPG

ここの レストランには ランチに行ったことがあります。

もうずいぶん前です 040.JPG

中はお船のような イメージです 041.JPG

もう少し 北へ、北野坂のマルカさんへ

編み物教室も これで 三回目[るんるん]

今回は 編み込みミトンなので、10時から ランチをはさんで 夕方まであります

編み始め、輪針です。右に置いてあるのは 先生作の 見本です。こんな風にできるのかなぁ?
ちょっと 不安・・・[たらーっ(汗)]
042.JPG

編み込み模様が出てくると なんだか嬉しいよ~[わーい(嬉しい顔)]
043.JPG

肩の力を 時々抜いて リラックスして編みます
045.JPG

1時 ちょっと ランチタイムで 休憩です[レストラン]
サーモンスープのランチ
 サーモン ディル ジャガイモの入った スープです。カルダモン入りのパン、サラダ、飲み物付き[喫茶店]
044.JPG

先生の手元を 撮らせていただきました。
これは 編み込みのない親指の所を編んでおられますが、
地色と 編み込みと 二本の糸を 同時に持って 編み込んでいかれます。速いっ[ダッシュ(走り出すさま)]
046.JPG


頑張って 編みあげました[かわいい]
右手だけね[るんるん]
7時間も ひたすら編んでいました。
こんな事 家じゃあできません。教室だからこそ 集中してできるんですね[黒ハート]
右手の人差し指は 出せるように穴が開いています。スマホ仕様です~[わーい(嬉しい顔)]
047.JPG

参加した4人の作品です
048.JPG

参加されてたのは 私以外、若い人ばかり(一人は娘ですが・・・)

でも 楽しくおしゃべりして、楽しかったです。

終わったら、6時[時計] 急いでお家に帰りました[家]

左手も 忘れないうちに 編まなくちゃね~ 冬が終わっちゃう~[雪]


nice!(2)  コメント(12) 

編み物教室 [手作り]

寒い日が続いています[雪]
そんな日は お家であたたかいココアでも飲みながら 編み物がいいですね~[喫茶店]

と、思って編み物教室へ行きました。
2か月ぶり~
今回は編み込みです~できるかな?
北野坂の 北欧雑貨のお店 マルカさんで・・・

編み込み模様の ミニマット
図案を見ながら 教えていただきました。
先生は 前回の しずく堂さん
富山から来られた 素敵な先生です~
http://shizukudo.jp/

006.JPG

私は 四角で葉っぱの模様を選びました
だんだん 模様になってくると楽しいです~
008.JPG

編みあがりを お湯のなかで もみもみして フェルト化します
縮んで 厚みが出てくると 可愛いですが そこまでにするには かなりもみもみしないと~
これは まだ フェルト化の途中~
持って帰って また何度か もみもみします
左が私、右が娘 
私のは 葉っぱが太ってる~自分に似るのかなぁ~?
009.JPG

他の方のやら 先生のお手本も・・・
011.JPG

二時間半のレッスンが終わったら お茶の時間
これが楽しみ~

ルシアケイトという パン
ルシアさんのネコという意味の サフランの香りの黄色いパン
パンの形はネコのしっぽを あらわしてるんだって~[猫]
お店の方が教えて下さいました
012.JPG

こちらは 娘の方の カップ&ソーサー とお皿
バラティッシという アラビアの器ですが 今回入荷と同時に
午前中に SOLD OUTしたとか・・・
北欧雑貨がお好きな方にとっては 喉から手がでるほどのものなのね~
マグカップだけ 残っていましたが お高くて 即 棚に戻しました
015.JPG

ラッセントレーのウッドサンタは 私でも買えるお値段だったので
連れて帰りました[家]
また 今度UPしますね

お教室が終わったら 外はもう暗くなっていました。
私は 急いで帰りましたが
娘はその後 ルミナリエへ
写メを 送ってくれました[mail to]

IMG_4752.jpg

IMG_4055.jpg

こちらは 東北子どもたちと 神戸の子どもたちが 未来に向けて描いた絵だそうです
IMG_5230.jpg

日本海側では 大雪が降っているそうですね
寒さが厳しく なってきました
皆さん どうぞ気をつけて お過ごしくださいね~[かわいい] 

nice!(2)  コメント(20) 

初挑戦~!おうちパン [手作り]

ひとつ前の記事で、ジャムおばさんって書いた 私 [わーい(嬉しい顔)]
ジャムおじさんみたいに パンが作れたらいいのになぁ~[黒ハート]
そこで、パン作りに 初挑戦してみました[exclamation]

今まで パン作りは娘に任せていたので、私は作ったことがありません[たらーっ(汗)]
うまく 行くでしょうか[exclamation&question]

娘に ちょっとアドバイスしてもらいました。
パン作りは 乾燥させてはダメだそうです。丸める時は切った面を外から下へ回して
包むように丸める事、きれいな面が出るようにするそうです[ひらめき]
丸めてる間、他の生地は濡れ布巾をかけて 乾かないようにする事だそうです[手(グー)]

こねるのと 一次発酵は ホームべーカリーがやってくれます
001.JPG

その間に ちょっと買い物に 行ってきます~[ダッシュ(走り出すさま)]

帰ってきて 見ると、まだ発酵中でした[時計]

発酵終わり、出して ガス抜き。
12個に分けて、丸めました[るんるん] これいいのかなぁ~?と、思いながら・・・・
ベンチタイムです[いす] 濡れ布巾をかけて、15分
002.JPG

形成します[手(チョキ)]
今日は、最初なので ロールパンです[るんるん]
003.JPG

2次発酵は、 オーブンで40分
だんだん 膨らんできました
004.JPG

その後、溶き卵を塗って 170度で 17分焼きます
焼けました
005.JPG

うわぁ~メッチャ 大きくなってるぅ~
おひとつ どうぞ~[揺れるハート]
006.JPG

初めてにしては 美味しかったです~
形は まだまだ[あせあせ(飛び散る汗)]
お恥ずかしい パン作りの巻き でした~[喫茶店]
アドバイス、お願いします~

昨日は 近くのお寿司屋さんで 娘とランチしながら、パン作りを指南してもらいました[わーい(嬉しい顔)]
お寿司 10貫と赤だしで ¥780です~
人気があって 並んでいますが、 早く行ったので 並ばずに入れました。
Image214.jpg

娘には パンの焼きあがりの 写メを送りました[携帯電話]
まだ 返事はきません[exclamation]
なんて言われるかなぁ~[exclamation&question]

明日は 友達とウォーキングに行ってきます[くつ]
こちらは 初挑戦ではなく、 3回目かな? 
お天気はよさそう~ カメラぶら下げて、お散歩気分&観光気分で 
楽しく行ってきますね~
007.JPG

nice!(2)  コメント(18) 

あみあみ~ [手作り]

今朝 洗濯ものを干しに 庭へ出ると、フワ~ッといい香り[かわいい]
金木犀の香りが しました。
いつ咲くのかなぁ~と、思ってました♪ やっぱり 咲いたね 運動会の頃に・・・
まだ 色は 緑がかっています
013.JPG

さて、昨日は 北野坂にある 北欧カフェのお店 マルカさんで 
編み物のワークショップに参加してきました
http://markka.jp
ここの2階が マルカさんです
002.JPG

003.JPG

ちょっと 始まるまで時間があるので 周りをちょっと

2軒ほどお隣の パン屋さん
004.JPG

お向かいは イスラム教の教会 神戸ムスリムモスク
005.JPG

始まるよ[時計] 階段を上がって ここが 入口
006.JPG

今日は 棒針編みの基礎レッスン 12センチ四方の 四角いメリアス編みです
教えて下さるのは しずく堂さん http://shizukudo.jp
富山の作家さんです[黒ハート]気さくで 楽しい方でした♪ 
いつもは 会社にお勤めで 休日にイベントやワークショップで活動されてるそうです[手(チョキ)]

生徒は4人 お店の窓際の テーブルでやるんですよ~[わーい(嬉しい顔)]
私と娘と 後のお二人は 若い女性でした[かわいい]

編み物は母から教えてもらっただけで、あとは我流です[ブティック]
毛糸を右手に持つやりかたで、 娘にもその方法しか教えられなくて 
一度 左手に持つのを 習いたいと思っていました。
編み物の本を見ても 左で持ってますもんね[ぴかぴか(新しい)]
先生によると 右手で持つのが アメリカ編み  左手が フランス編みと言うんだそうです[ー(長音記号1)]
3割ぐらいの方が アメリカ編みなんだって[exclamation]

初めての持ち方は ぎこちなくて、なかなか思うように指が動きません[あせあせ(飛び散る汗)]
007.JPG

その他の ちょっとした事も ヘェ~そうなんや~そうするんや~と言う 目からウロコな体験しましたよ~
この四角い編みあがったものは、フェルト化させると マットになるんだって~♪

1時間半ほどで 一応編み方の基礎を一通りやって、
残りの時間は お茶の時間です~[喫茶店]これが 一番の楽しみかも~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6707.jpg

フィンランドの食器 カステヘルミで ティラミスをいただきました
お茶は コーヒーか フレーバーティーです。フレーバーティーの茶葉は お土産に買って帰りました[家]

基礎が終わったら、編み込み模様のマットに 進めます。
先生の見本 可愛いでしょう~[ハートたち(複数ハート)]
009.JPG

もう 10月11月は 満席なので、12月に仮予約してきました。
フェルト化の方法も 教えてくださるみたいで 楽しみ~[るんるん]

終わったら 腹ペコ~ 北野坂のトリトン・カフェで ランチしました[レストラン]
デザートは抜きよ~

ペンネグラタンは娘
011.JPG

グリル・チキンは 私です 010.JPG

このお店を ちょっと北に上がったところに 異人館のスタバがあります[喫茶店]
再来週の日曜日 ウォーキングでこの前を通るので また [カメラ]撮るね♪

今日も 編み物の復習しました
016.JPG
編み物の BGMは オールドジャズを聴きながら・・・ヘレン・メリルです
いい感じ~[音楽]
015.JPG

ちょっと慣れてきたかなぁ~? スムーズとまでは いきませんが・・・・
入っていた 三色の毛糸だま、 三色編みました。
お湯で湯のしして 乾かしています
017.JPG

こんな感じに 仕上がりました。
12月までに たくさん編んで 指がスムーズに動くようにしないとね[手(グー)]
019.JPG

あみあみも 楽しかったよ~[揺れるハート]
秋だから、編み物が 似合うよね~
一針一針 動かすと 形になっていくのが 嬉しいなぁ~[いす]




nice!(1)  コメント(23) 
手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。