So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

ひとマルシェ [イベント]

昔の繁華街 新開地

かつて人々の娯楽が映画だった頃 新開地は映画の街でした[カチンコ]

淀川長治さんも 少年Hこと妹尾河童さんも ここ新開地で映画を観て育ちました。

そんな新開地も今は おっちゃんの街。

女の子一人では ちょっと怖くて歩けなかったのですが・・・

新開地.JPG

最近は 若い人が頑張ってて 色んなイベントを開いたり、お店を紹介したりしています。

Kobe Art Villege Center  略してKAVC

KAVC.JPG 

アート系の映画の上映や イベントが催されます。

12日(土)13日(日)に、ここで「ひとマルシェ」が開かれました[イベント]

3ひとマルシェ.JPG

若いクリエーターさん達のショップのエリア

ひとマルシェ4.JPG

2Fの カフェ エリアでは、大力さんも出店されていました。

イベントの時に出される「だし巻きたまごサンド」

大力さんだし巻きたまごサンド.JPG

フワフワのだし巻きたまごが入ったサンドは 優しい味で美味しかった~[黒ハート]

大力さんのお弁当も いただきました。

炊き込みご飯、から揚げ、そば寿司、お惣菜二種が入っていて こちらも美味しかったよ~[黒ハート]

大力さんお弁当.JPG

tent-coffeeさん 顔出しOKしてくれた気さくな店主さん

coffeeは 土鍋で焙煎した豆を使っているんだって[exclamation] 美味しい[喫茶店]coffeeでした。

なんと、夫の実家の近くにお店があるとは・・・また行ってみよ~[るんるん]

tent-coffee.JPG

フランス菓子のMULOTさん

TANIGUCHIさんデザインの女の子ミュロちゃんの アイシングクッキー

可愛すぎるぅ~[黒ハート]

MULOTさんアイシングクッキー.JPG

私が 買ったのは、フロランタン

MULOTさん.JPG

tent-coffeeと一緒に いただきました~[喫茶店] 

ショップで出会ってお持ち帰りしたものたち

TANIGUCHIさんの ポストカード

谷口さんの絵葉書.JPG

古本屋トンカ書店さんで見つけたポストカードと言うより絵葉書

こんなお人形持ってたなぁ~

トンカ書店の絵葉書.JPG

イラストレーターのyamyamさんの 手ぬぐい

yamyamさんの手ぬぐい.JPG

広げると こんな感じ

yamyamさんの手ぬぐい2.JPG

帰る前に アンケートを書いたら、もらいました

映画のフィルムのような テープ[映画]

もらったテープ.JPG

若い人も 女子も 新開地に増えてきました[るんるん]

私が好きな パルシネマも大力さんも新開地にあります。

一人でも行きやすくなってきた新開地[わーい(嬉しい顔)]

行きたいお店も増えてきました。

若い人が増えて もっともっと元気になるといいなぁ~新開地[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(6) 

土日もせっせと セッセさんへ~(*^^*) [イベント]

土曜日は朝から またセッセさんへ[るんるん]

チップさんとke-ko*さんに会いに行きました。

チップさんとは 初めての出会いです。

でも ずっと前からのお知り合いみたいでした[黒ハート]

千代さん展.JPG

この茶色っぽくなったドールちゃんが 大好き! 今年も会えた~

千代さん展2.JPG

今回のドール教室は プチアンジュちゃん[かわいい]

レシピが置いてありました。

セッセ2016-7.JPG

台湾のドール教室の レシピも

千代さん展3.JPG

ランチは阪急の12階で・・・

チップさんとke-ko*さんと一緒に 美濃吉のちらし寿司をいただきました

5日のランチ.JPG

茶碗蒸しもついてて 美味しかった~

いっぱいお喋りもできてよかったです~[わーい(嬉しい顔)]

一緒に京都へも行きたかったけど、私は帰らなくてはいけなかったので

ここで さよならしました[手(パー)] 

チップさん また会いましょうね。ke-ko*さん ありがとう~[るんるん]

そして、次の日の日曜日 またまたセッセさんへ~[電車]

10時過ぎに着いたら、お客様はまだそんなにいらっしゃらなくて

千代さんとたくさん お喋りできました[黒ハート]

そうこうしてたら ke-ko*さんと Pink☆Heartさんと いのっしー♪さんと sappeさんが

一緒に登場~[わーい(嬉しい顔)] お手洗いで一緒になったんだって~[exclamation]

Laplandcafeの MERUMOさんにも お会いできました~[黒ハート]

とっても素敵な帽子とお洋服に、思わず可愛い~って言っちゃった。

失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]

スリーピンビューティーさんを 紹介していただいて、今回も お出会いがいっぱいありました。

幸せ者で~す[黒ハート]

あ・ドールちゃん ちょっと移動したね。

千代さん展7.JPG千代さん展6.JPG

テーブルクロスがうつくしい~

千代さん展4.JPG

アメリカのアンティーク カードスタンドを、なんとお持ち帰りしてしまいました[手(チョキ)]

カードスタンド.jpg

セッセさんの後は 幸せのパンケーキを 食べに行きました。

幸せのパンケーキ3.JPG

しかし、並んでる~~~[たらーっ(汗)] 名前を書いて

近くのご飯屋さんへ ランチしに行きました。

私は おろしトンカツ定食[レストラン] おろしだれが メッチャ美味しかった。

色々ついて 土日は50円引きが嬉しい~[わーい(嬉しい顔)]

6日のランチ.JPG

さて、パンケーキへ戻ってみると、まだ5組待ち[どんっ(衝撃)] 

ランチ食べたとこだから、それぐらいがいいかな[exclamation&question]

順番がきて 皆で食べた 幸せのパンケーキ

幸せのパンケーキ2.JPG

上に乗ってるのは ホイップバター[るんるん] マヌカハニーをかけて いただきます[黒ハート]

フワッフワ フルッフルで美味しかった~

まさに 幸せのパンケーキでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

美味しいもの いただいて、おしゃべりして 笑って、

千代さんパワーもいただいて

さあ[るんるん] また、頑張れる気がする~[黒ハート]

アンジュちゃんを見ては、癒されて心のトゲトゲがなくなっていく気がする私です。

千代さんや お友達に感謝です[るんるん] ありがとう~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(16) 

大阪に春を呼ぶ~セッセ 千代さん展 [イベント]

2日から 梅田阪急セッセさんで始まった 毛塚千代さん展

初日に行ってきました[るんるん]

セッセ2016-4.JPG

Welcome~~~と、待っててくださった千代さん

1年ぶりに お会いしたA2さん[黒ハート] お元気そうでよかったぁ~

2年前、勇気を出して 声をかけてくださった まろんさん[黒ハート] 今年はゆっくり お話もできてよかったぁ~

セッセさんには 花が咲いて、春がやってきたようです~[かわいい]

可愛いドールちゃん達

セッセ2016-1.JPGセッセ2016-2.JPG

やさしいお母さん 

セッセ2016-3.JPG

アーミッシュのファミリー 子供たちが増えてる~[手(チョキ)]

知らなかったです~[がく~(落胆した顔)] 子供たちも 我が家へ呼びたいなぁ~

セッセ2016-5.JPG

ミニチュアハウス[家]

セッセ2016-9.JPGセッセ2016-8.JPG

小さくなって 入って行きたくなります~[かわいい]

朝日カルチャーのドール教室で ご一緒になった方達にも お会いして、声をかけていただいたり

お名前はわからないけど セッセさんでお目にかかったことがある方とも、初めての方とも 

ここでは 恥ずかしがりの私でも(ホントよ) 気軽にお話できちゃう 不思議な場所です[わーい(嬉しい顔)]

1年ぶりの千代さんは、相変わらず、素敵で気さくな方~[わーい(嬉しい顔)]ハートがほのぼの あったかくなります[黒ハート]

思わず笑顔になって はしゃいでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼前には 娘と孫も来て、四国からバスで来られたスマイルママさんと、まろんさんと、一緒にランチ[レストラン](写真は撮り忘れました[たらーっ(汗)]

午後からは ke-ko*さんが 二人の娘さんとお孫ちゃんと一緒に来られて

凛ちゃんとHARU君は はじめまして~[黒ハート] HARU君 寝起きです~

セッセではじめまして~.JPG

千代さんと一緒にパチリ(千代さんのブログも 見てね~)

モナちゃんさんに 写真を撮っていただきました[カメラ] 

セッセで こんにちは~.JPG

にぎやかに お話したり、写真を撮ったりして 

名残は尽きないけど セッセさんとお別れしました[手(パー)]

我が家にお招きしたアンジュちゃん[黒ハート] 可愛いでしょ~

プチアンジュちゃん1.JPGプチアンジュちゃん3.JPG

ポストカードと千代さんポストカード.JPG

アンティークボタンアンティークボタン.JPG

下に敷いてる 白いレースのテーブルクロスも お持ち帰りしました。

セッセさんのある阪急の階は、楽しいお店が色々あって

この後 娘と見て回り、これ買ってもらっちゃいました[手(チョキ)]

ファイヤーキングの計量カップ

今のがちょっとヒビ入ってしまったので 即買い!でした

ファイヤーキング計量カップ.JPG

ブログを更新しながら 余韻に浸っている私です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(20) 

パッチワーク作品展 [イベント]

秋晴れの昨日(10月3日)三ノ宮から高速バスに乗って 福知山へ[バス]

神戸市北区通過中.JPG

神戸市北区を通過中[ダッシュ(走り出すさま)]

半分程行った所が 兵庫県三田(さんだ)市

バスで行くと、京都府福知山市って 意外に近いんだなぁ~

福知山駅に着くと Pink☆Heartさんが待っていてくれました[黒ハート]

早く着いたいのっしー♪さんも 待っていてくれて、嬉しい再会[るんるん]

駅とお城.JPG

青い空に福知山城が 美しいです。

Pink☆Heartさんが ランチの場所を予約してくださってて

送り迎えまで~~~楽させていただきました[黒ハート] ありがとう~

行ったのは IL PAZZINI イタリアンのお店です。

ランチ.JPGILPAZZINI.JPG

窯焼きのピッツァが 美味しかった~[レストラン]

そして、今日の目的の「パッチワーク作品展」へ

Laplandcafe5.JPG

パッチワークキルト工房の Laplandcafeさんの

「10周年記念作品展~パッチワーク大好き!~」です。

Pink☆Heartさんが 作品を出されています。

Laplandcafe4.JPGLaplandcafe3.JPG

生徒さん達の 一針一針心を込めて作り上げた作品が 素晴らしく、感動です[黒ハート]

Laplandocafe1.JPG

可愛いウサギちゃん達 卵を持ってます。イースターエッグかな?

Laplandcafe2.JPG

小さなボックスに好きなものが詰まってる バースデーキルト

Laplandcafe11.JPG

小学生の作品です。可愛くて 素晴らしい~[黒ハート]

Laplandcafe6.JPGLaplandcafe8.JPG

先生のキルトは 美しくて、感動しました[かわいい]

10年前の雪のクリスマスの日に Laplandcafeが誕生したんだそうです。

それを記念して作られたツリーのフレンドシップキルト

Laplandcafe10.JPG

ちょっと分かりにくいですが、真ん中のは毛塚千代さんです[クリスマス]

Laplandcafe7.JPG

ピンクリボンフレンドシップキルトの活動もされていて こちらはその展示↑

私達もちょこっと参加させていただきました。↓

Laplandcafe9.JPG

ハートをくっつけるだけなんですが、チクチクは楽しかったです[るんるん]

お茶とお菓子もいただいて

お茶タイム.JPG

コースターも一つお持ち帰りさせて いただきました[黒ハート]

一つでも 両面楽しめるので 二つみたいデス

コースター表側.JPGコースター裏側.JPG

楽しかった時間はあっという間に過ぎて行きました。

針を持つって こんなに楽しい事なんだって、久しぶりに 思いました。

あ~[あせあせ(飛び散る汗)] やらなきゃいけないボタン付け 先ずはこれから やりましょう~[わーい(嬉しい顔)]

Laplandcafeの先生、皆さま、ありがとうございました。

帰る時 いつまでも手を振ってくれてたPink☆Heartさん、お世話になりました。

楽しい時間を ありがとう~[るんるん]


nice!(0)  コメント(9) 

神戸新開地アート縁日 [イベント]

先週の土曜日、7月11日は 新開地の湊川公園で神戸新開地アート縁日がありました。

雨は降らなかったけど、ムシ暑ぅ~[あせあせ(飛び散る汗)] 汗かきかき行きました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

神戸新開地アート縁日4.JPG

紙もの作家さんの てまねき羊さんのブースへ行くのが 今日の目的[黒ハート]

神戸新開地アート縁日5.JPG

小さな紙箱作りのワークショップに参加しましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]

えっ?!こんな紙が?と言うような 普通の紙が(例えば 市役所からくる封筒の裏、小さな神戸市のマークがいっぱい!な紙) てまねきさんのマジックにかかると、素敵な和紙で作ったのかと思うようなアクセサリーに変身するのです[耳]

神戸新開地アート縁日6.JPG

てまねきさんが用意して下さった そんな色んな紙を切って、小さなマッチ箱位の大きさの箱に 貼っていきます。

夢中になってしまった私 久しぶりのそんな時間が 好きでした[時計]

神戸新開地アート縁日7.JPG神戸新開地アート縁日8.JPG

金魚すくいの袋に入れてもらって お持ち帰り、なんか嬉しい~[るんるん]

神戸新開地アート縁日9.JPG

これは、てまねきさんの作品、小さな小さな封筒に 細~い紐のリボンと鍵までついてる~[黒ハート]

箱と一緒に 金魚すくいの袋に入ってるの~[かわいい] 大きさ分かってもらえるかな?

1神戸新開地アート縁日.JPG

食べ物屋さんの車も来てます[車(RV)]可愛い~[黒ハート]2神戸新開地アート縁日.JPG

 チーズケーキ食べました[レストラン] 美味しかったな

神戸新開地アート縁日3.JPG

湊川公園では 毎月第二土曜日が、アート縁日。第四土曜日が手しごと市です。

ちょっと寂びれてきた昔の繁華街 新開地だけど、今、若い人たちが盛り上げようと頑張ってる街です。

普段は、おじさん達が将棋をしている湊川公園。そんな風景も 好きだなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

今日は、台風11号が四国・中国地方を通過しています[台風]

あまりひどい雨風でなくて ホッとしていますが、皆さんの所はいかがですか?

まだまだ油断をせずに気を付けましょうね。

長靴買い替えててよかった~[雨] 昨日の内に 買い物も用事もすませたので 今日は出ないけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

レインブーツじゃなくて、「ながぐつ」ですよ~

長靴.JPG日本野鳥の会のバードウオッチング長靴っていう シロモノです~[るんるん]

靴裏はしっかりしていて、上(ふくらはぎの部分)は柔らかいんです。クシュクシュとなります。

アウトドアに持っていけるように袋も付いてます。Bの所が 鳥になってるのが面白い[るんるん]

2長靴.JPG3長靴.JPG

これで雨の日のおでかけも大丈夫[雨] 前のレインブーツが、雨が浸みこんでくるようになったので 選手交代です[手(チョキ)]

ベビちゃんは もうすぐ2か月。スヤスヤねんねです~

ほっぺ プクプク~

スヤスヤ.JPG

月一ブログになってしまっていますが、お休み中に遡って、記事をアップするかもしれません。

ややこしい事になりますが、懲りずにまた見に来て下さいね~(^_-)-☆


nice!(4)  コメント(14) 

One Day Shopとミモザと桜 [イベント]

今日は4月15日、4月も半ばです。

赴任先が決まった息子は 4月1日から6時出勤で 私も朝からバタバタ[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなかPCに向かえなかったり、PCの不具合が起こったりして ブログもご無沙汰してしまいました。

今回の不具合はPCのセンターと電話しながら直しました。エライでしょ[わーい(嬉しい顔)] でも原因を見つけ出すのに時間がかかってしまいました[たらーっ(汗)] 今は、前より順調に働いてくれてるので よかったです。

さて、前の記事で「公園のミモザを 久しぶりに見に行ってみようかな?」って言ってましたが・・・

行きました[くつ][くつ][くつ][くつ] __ 1 (2).JPG

まだ、梅が咲いていた時でした。奥の黄色いのは ミモザではありません。楠の若葉です。

こちらが ミモザ__ 3 (2).JPG

昔は、もっと元気な木だったような気がします。枝が折れてる所もあったりして ちょっと弱っていました。

また、元気を取り戻してほしいです[手(グー)]

3月の最後の日曜日には 元町の北側トアウェストにある ブロカント・ティトさんが閉店しました[もうやだ~(悲しい顔)]

ブロ友さん達とも 一緒に行って、ガラスの一輪挿しを買った思い出のお店です。

紙ものを中心に 器やかご 雑貨など オーナーさんが海外で買い付けて来られたアンティークを扱っていました。

私も色々 買ったなぁ~。ホテルの名前が入ったハンガーは お気に入りの一品です[黒ハート]

__ 2 (3).JPG__ 1 (3).JPG

また、移転されるそうなので オープンしたら行ってみますね。

その日 ティトさんで買った包装紙で 封筒を作りました。

カードは半分に折るとかわいいデス[かわいい]

__ 2 (6).JPG__ 1.JPG

ここからが 本題(前置き長っ!)

4月2日 雨続きの天気予報が この日だけ[晴れ]マーク

神戸市西区のお宅で One Day Shopが開かれて 行ってきました[家]

IMG_0241.jpgIMG_0244.jpg

前にも行ったことがあって、今回で行くのは2度目です。

手作り市でお知り合いになったkazuさんや ramママさん、近くのお店で出店されてる木工作家のチクチクさんなどが出店されています。

アンティークの糸巻 糸を使い終わると素敵な模様が出てきます。

IMG_0243.jpg

天使の刺繍や アンティークレースを使って作られた手芸用品が素敵[るんるん]

IMG_0242.jpg

kazuさんの所では イタリア製の生地の、くるみボタンをお持ち帰りしました

__ 2 (7).JPG__ 1 (6).JPG

↑お持ち帰りした物たち。

下に敷いているアンティークレースは、状態が良くてとても綺麗

ワンちゃんのボタン、子供の時 こんなん何かに付いていたような気がする~~~

分かりにくいけど、真ん中よりちょっと上の白いお花のコサージュはくじ引きで当たりました[手(チョキ)]

ミモザの花束や レースのパーツ、英字の紙も お持ち帰り[わーい(嬉しい顔)]

マフィンやパウンドケーキ、ベーグルなども販売していて

こちらの ミックスフルーツのパウンドケーキを買って帰りました。

__ 5.JPG

材料にこだわった 体に優しいスウィーツでした[喫茶店]

お昼からは 母を誘って妙法寺川へお花見に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

__ (5).JPGIMG_0247.jpg

今はすっかり様子が変わってしまったらしいですが、母は小さい頃 この近くに住んでいたので、歩きながら昔の事を色々話してくれました。何年か前には 父も一緒に お花見に来た所です。

__ 1 (5).JPG

今年の桜は 一気に咲いて アッと言う間に 冷たい雨とともに散ってしまいました。

この日に 母と桜を見に行けてよかった[るんるん]です


nice!(3)  コメント(12) 

「暮らしに寄り添う器」nicoさん企画展 [イベント]

24日(火)に終わりましたが、石原ゆきえさんの個展

RIMG0635.JPG

14日(土)に行ってきました。

nicoさんの いつもの入り口に、ミモザの花

IMG_0105.jpg

石原ゆきえさんのは、入れるものを引き立ててくれるシンプルで素朴な器

IMG_0125.jpgIMG_0124.jpg

小さな花器や 存在感のあるピッチャー、ミモザがよく似合う

IMG_0114.jpg

けなげな雪柳も 可憐に咲いて

IMG_0131.jpg

欲しいけど手が出ないお値段だったら 見るだけでもいい♪

と、思って出掛けたけど 私にも手が届いたので、

この丸いお皿と 四角の豆皿を お持ち帰りしました。

四角のお皿は お菓子の型を使われたそうです[かわいい]

木のアイスクリーム・スプーンは ひつじの作家さんtoji kyokoさんのもの

娘が お持ち帰りしました。手元の方はネコちゃんのお顔になっています[猫]

IMG_0107.jpg

この お皿は 1枚だけお買い上げ

ひとりおやつの時 大好きなケーキを載せて食べよ[るんるん](ムフフ・・・)

日な菓子さんのグラノーラ(レモンとホワイトチョコのグラノーラ)も登場

IMG_0108.jpg

ミルクジャムと一緒にお持ち帰りしました

RIMG0634.JPG

現実を忘れて、素敵な空間で心がホッと和むnicoさん

店主のmocchiさんの やんわりしたお人柄からかもしれないなぁ~

3月の企画展 行けてよかった[黒ハート]

お気に入りのお皿を 連れて帰れてよかった~[黒ハート]

ミモザの木、近くの公園にあるんだけど 長い間行ってないな・・・

一度 お散歩がてら行ってみようかなぁ~[くつ]


nice!(6)  コメント(12) 

「毛塚千代さん展」 [イベント]

ようやく事務仕事も一段落し、やっと「毛塚千代さん展」をアップします。遅くなりましたぁ~[ふらふら]

セッセさんには、残すところ後一日という日曜日に 行くことができました[黒ハート]

IMG_0018.jpgIMG_0013.jpg

ドールちゃんたちは、もうお嫁入りしてしまっていましたが ディスプレイがゆっくり見られて 幸せ[るんるん]RIMG0625.JPGRIMG0626.JPGIMG_0004.jpg

この小さな手回しのミシンが好き~[黒ハート]

RIMG0624.JPG

携帯用のお裁縫道具入れ、中には糸が入っていたかぎ針編みのケースIMG_0032.jpgIMG_0039.jpg

新作のドールちゃん達RIMG0623.JPGRIMG0622.JPG

この優しい顔に 心が和みます[かわいい]

お客様も少なかったので、千代さんとゆっくり色んなお話もできて楽しかったなぁ~

毎回 必ず映画の話になるのも嬉しいです~[映画] この日は「繕い裁つ人」で盛り上がりました[ブティック]

__.JPG

千代さん、ありがとうございました。 元気パワーいただきました[ぴかぴか(新しい)]

お持ち帰りしたのは、アンティークレースでデコった鏡と パリの蚤の市から連れて帰って来られたアイスクリーム入れ、私はアクセサリーの置き場所にしようと思っています。

フェルトのお花のブローチは 4つ あったんだけど、母と娘に一つずつプレゼントしました[かわいい]

ビーズでおしゃれしたベルベットのハートは、今はカバンに付けています[黒ハート]

IMG_3279.jpg

こちらは みゆきさんのクリアファイル エコバッグと一緒[exclamation] 可愛い~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6386.jpg

千代さんと別れを惜しんで セッセとさようなら~[手(パー)] いつまでも千代さんが見送ってくださってて感激~

その後、お友達4人でランチに~[レストラン] 阪急梅田から少し北東へ、梅田中崎町にある

マーブルさんIMG_0059.jpg

急な階段を上がって、扉を開けると 結構広い空間 全面ガラスの窓側は JRの線路が目の前[目]

鉄道マニアは たまらないかも・・・[電車]  丸くて広いテーブルに座って 一人ずつ違うお料理を注文

__ (2).JPG

ちょこっとずつ 味見させてもらったけど、どれも美味しかった~[手(チョキ)]

周りは若い人ばっかりで ちょっと気持ち若くなったよ~[黒ハート] 面白くて 美味しいお店だったね[るんるん]

面白そうな雑貨屋さんを 覗きながら 梅田へ戻り、最後はやっぱり コーヒーとケーキ

これまた、4人とも 違うものを 頼んでたぁ~[喫茶店]

IMG_0077.jpg

私が頼んだのはコレ 左の下 

IMG_0080.jpg

ドイツケーキらしいけど 名前が難しくて 覚えられません[あせあせ(飛び散る汗)]

コーヒー専門店だったので、コーヒーが美味しくて ケーキとの相性がピッタリでした[るんるん]

楽しい時間はアッと言う間に過ぎたけど、今思い出しても 楽しさがよみがえります[黒ハート]

また、千代さんやお友達に会える日を楽しみに~ 残念ながら日が違ってて会えなかったお友達にも次回は会えますように~[手(チョキ)]


nice!(6)  コメント(8) 

2月のお菓子のイベント [イベント]

喫茶大力さんの お菓子のイベントに行ってきました[喫茶店]

二月は 今日21日だけ[exclamation]

お天気がよくてよかったぁ~[晴れ] ぽかぽかしてました[黒ハート] 春はもうすぐそこ♪ですね[かわいい]

日な菓子さんのレモンチーズタルトが お店で食べられます。

RIMG0588.JPG

お昼の定食もされていたので いただきました

RIMG0590.JPG

今日のメニューは

*イカとエビのフライ(タルタルソース付き)

*ぶり大根

*菜っ葉のたいたん

*蒸し茄子とイカのごまみそ和え

*出汁巻き卵 そば寿司 浅漬けと お味噌汁と ごはん

後で レモンチーズタルトをいただきたいので、

ごはんは少な目にしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

どのお料理も 出汁のうまみがきいてるんだと思います。

ぶり大根も 菜っ葉のたいたんも お出汁のいい味がきいていました。

食後のデザート レモンチーズタルトとコーヒー

RIMG0592.JPG

RIMG0593.JPG

レモンのさわやかな香りが クリームチーズとよく合う~[黒ハート]

お持ち帰りは チョコクランベリーグラノーラと金柑山食とお菓子箱です。

RIMG0595.JPG

チョコクランベリーグラノーラはそのままでも ヨーグルトに合わせてもいいそうです。

金柑の甘煮が入った山食パンは この時期だけ~

お菓子箱のふたを開けると、ショコラケイクとフルーツケイクが入っています

RIMG0596.JPG

食べるの楽しみです~[るんるん] TANIGUCHIさんの イラストも可愛いね~[かわいい]

最後に おまけで、パリの香りをどうぞ~

従妹の旦那さんが パリに単身赴任しているのですが、お土産をもらいました

ミルクチョコレートとキャラメルチョコレート

RIMG0584.JPG

ん?どこにも日本語がない! 英語すらない!

そして先日買った本

RIMG0586.JPG

最初少し読んでたら、娘が貸して~と言って持って行っちゃいました。

彼女は読むのが早いから すぐ返ってくるでしょう~[本]

フランス人(皆じゃないと思うけど)は、間食をしないって?![がく~(落胆した顔)]

そこを読んでから、ながら食いの間食は減りました。

いつまで続くやろか~


nice!(4)  コメント(14) 

喫茶大力さんと、ハニカムブックスさん [イベント]

23日(土)は、喫茶大力さん 久しぶりのお菓子のイベントでした[イベント]

お昼頃 用事で出かけていたので、おやつの時間に行きました[時計]

もう定食は終わっています。

RIMG0236.JPG

日な菓子さんの 「特製かき氷」いただきました

RIMG0237.JPG

桃バニラとトロピカルシロップ、きび砂糖の練乳がかかっていて

白インゲン豆の甘煮がのっています[るんるん]

娘と半分こしました。 頭キ~ンとならなかったよ[手(チョキ)]

でも、そのあとすぐに 「日なマイルド」というコーヒーをいただきました。

もちろん ホットでね~[喫茶店][わーい(嬉しい顔)]

日な菓子さんの お菓子の詰め合わせ、買って帰りました。

RIMG0240.JPG

入っていたのは

メープルクッキー・オートミールナッツ・ほうじ茶クッキー・杏ココナッツメレンゲ・抹茶と黒大豆のビスコッティ です。

どれも 美味しそう~♪

RIMG0241.JPG

TANIGUCHIさんの 缶バッチ

デジカメを入れてる巾着に付けてたら、「あ・これ~[黒ハート]」って

TANIGUCHIさんが 見つけて、喜んでくださいました。

RIMG0238.JPG

これは、ハニカムブックスさん6周年を記念して TANIGUCHIさんが 作られたノベルティーグッズ[かわいい]

私、知らなかったんだけど 先日 元町映画館へ「マダム・イン・ニューヨーク」を観に行った時

チケット買って 会場に入れるまで時間があったので 近くのハニカムブックスさんで時間を潰そうと

寄って 本を買ったのです。

RIMG0239.JPG

この本、面白いです[本](本のお話は またいつか いたしましょう~)

その時もらった缶バッチ、本を見てる女の子が 可愛いでしょ~[黒ハート]

先日の耳飾り展で お持ち帰りしたTANIGUCHIさんの耳飾りも 付けて行きましたよ~[耳]

おまけ↓

ハニカムブックスさんの お向かいにある お蕎麦屋さん「

待ってる人も何人かいて、少し待ちましたが 

腰があって噛みごたえのある 噛むほどに お蕎麦の味が程よく香る おいしいお蕎麦でした[わーい(嬉しい顔)]

先ず、そば湯が出てきます。

最後にも そば湯のおかわりがスイカのデザートと一緒に出てきました。

RIMG0235.JPG

盛りそば「白いの 黒いの どちらにしますか?」と言われて、白いのにしました。

RIMG0234.JPG

寒くなったら あったかい掛け蕎麦が食べたいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

今回は 写真もあまり撮ってなくて これにて おしまいです~[end] 

見に来て下さって ありがとう~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(10) 
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。