So-net無料ブログ作成
検索選択

留袖の着付け [着物]

友人から「今度 留袖を着るんだけど、着せてくれない?」ってメールがきたのが 二週間前[mail to]

娘の成人式の振袖を着付けてから もう何年も着付けはしていないし、自信がない[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

留袖なんて、着付け教室で練習したっきり 本番に着せたことはなく「誰かいい人いない?私できないよ~!」

って返信したけど、結局 私がする事になってしまいました。

ど~しよう~[たらーっ(汗)] そうや[exclamation]友達にレッスンしてもらおう~、と普段から着付けをしている友達にメール[mail to]

 「いいよ[るんるん]明日おいで~」と、快く引き受けてくれて ランチ付きのレッスンをしてもらいました。

「エ~ッ[がく~(落胆した顔)] 補正のタオルの畳み方も忘れてるの~[exclamation&question]」と、呆れられながら 悪戦苦闘冷や汗タラタラで

レッスンをしてもらいました。

帰ってから 忘れないうちに、家のボディーちゃんに着付けて練習しました。

着付けの練習.JPG

何とか一人で着付けられました[黒ハート]

ありがとう~感謝の気持ちでいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]

でも、時間もかかるし おはしょりも変だし 帯結びも手先が上かタレ先が上か迷うし[バッド(下向き矢印)]

舞い上がったら 真っ白になるので もっと練習しなくては・・・[パンチ]

二週間は アッと言う間[ダッシュ(走り出すさま)] 何回練習できたかな? 5~6回できたかな?

その間に 着物や小物をみせてもらいに行って、足らない物などの確認をして

いよいよ 本番[exclamation] ドキドキするぅ~[ふらふら]

朝 八時過ぎ、お宅へ行って 着物や帯の準備をし、着付けをさせていただきました。

やはり 人にお着せするのは ボディーとは勝手が違う所が色々あります。

私の練習した小物と 持っておられる小物とは違うし、紐一本にしても太さも長さも絞まり具合も違うのです。

練習の時 難儀した着物の方は何とか上手く行きましたが、帯結びが反省点です。

私が練習したフニャフニャの帯と違って、しっかりした帯だったので ねじり目が膨らんでしまい

帯山が綺麗に出なかった事。

手先を測って巻いたのに 巻いているうちに短くなってしまい、お太鼓を作る時 ギリギリでした。

ねじり目をもっと開いてつぶして平たくしないと ダメですね。

後姿 やはりもっと修業が必要です[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

留袖後ろ.JPG

友達のご主人に撮っていただきました

留袖の着付け.JPG

「着崩れもなく 無事かえってきました」と、メールをもらって ホッ

この度は いい経験をさせていただきました。

喜んでいただけるのが 幸せです~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

甥御さんの ご結婚、おめでとうございます[ムード]

庭のクリスマスローズ、10個位つぼみが付いています。

少しづつ開いてきました。みんなうつむいて、恥ずかしがり屋さん[バッド(下向き矢印)]

私と一緒や~~~なんちゃって[むかっ(怒り)]

クリスマスローズ2.JPG


nice!(1)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。