So-net無料ブログ作成
検索選択
ワークショップ ブログトップ

七宝焼き教室 [ワークショップ]

4月24日のことですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

新開地 神戸アートヴィレッジセンター(通称KAVC)で

新開地通り2.JPG新開地通り.JPG

谷口真由美さんの七宝焼き教室があり、参加してきました。

KAVCの向かいにある 和菓子屋さん「福進堂」

時代を感じる看板も佇まいも カッコイイ~~~

KAVCの「ひとつぼワークショップ

帯留めにもブローチにもなる金具のついた 七宝焼きを作りました。

七宝焼き9.JPG

9つのモチーフの中から 好きなものを一つ選びます。

私は アンブレラーを選びました[雨]

紫陽花の帯なんかにいいかなぁ~?(って、持ってないけど・・・・)

七宝焼き6.JPG

色んな色の釉薬、この中から選んで色を置いていきます。

塗るのではなく、置くと言う感じです。

七宝焼き5.JPG七宝焼き7.JPG

水玉もようをイメージしてたんだけど、材料の中にビーズがあったので、これを使うことにしました。

竹串で穴を作ってビーズを置く場所を作って

一度 窯で焼きます。窯の上に置いて乾かしています。窯の温度は800度!

七宝焼き8.JPG

焼きあがったら 穴にジェル状の糊を付けたビーズを置いていきます。

七宝焼き2.JPG

谷口さんが、優しく丁寧に教えてくださったので ぶきっちょな私にもできました。

七宝焼き4.JPG

金具を付けてもらっている間に お茶とお菓子が出ました。

kavc1.JPG

お茶はフレーバーティー、お菓子のだるまさんは 「たけのこの里」にアイシングをして作ってあるそうです。ちょっと見えにくいですが、何とも言えない味のあるお顔です[黒ハート] 食べるのもったいない~

金具がついて、完成です[ぴかぴか(新しい)]

七宝焼き.JPG

他の参加の方の作品は どれも素敵~

「へたっぴでも 自分のは可愛いなぁ~[かわいい]

KAVCは、二階がシアターで このワークショップが終わると観られる時間になってる映画があって

スタッフさんが勧めてくれました。

エミール・クストリッツァ監督の「ジプシーの時」

見たかったんだけど、上映時間3時間と聞いて断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]

最近100分前後の映画ばかり見ているので、3時間もつかなぁ~?

きっと途中で [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

時間もなかったので、帰りました。

エミール・クストリッツァ監督、昔 ジョニー・デップ見たさに借りた「アリゾナ・ドリーム」

意味がよく分からない映画だった・・・[たらーっ(汗)]

映画はさておき

ワークショップの谷口さん、アーチストの谷口さんに会える機会なので

また、何かワークショップがあれば 行ってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(7) 
ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。